見出し画像

子連れコタキナバル旅行記 ⑥ 虫問題編


蚊対策

よく言われるのが蚊ですね。
デング熱やマラリヤです。
旅行会社の案内にはマラリヤ予防薬が推奨されていました。

一応近所にあるトラベルクリニックに相談したところ、コタキナバルだったら大丈夫だよということで、今回はマラリヤ予防薬の利用はしませんでした。
高額であること、副作用があること、それほど山奥へ行かないことなどが要因です。
もっと山奥のキャンプツアーとかに行くならあったほうがいいよ!っていう話でした。
それよりもA型肝炎のワクチンのほうがいいと思うともおっしゃってました。

実際行った蚊の対策は
虫よけスプレーです。
マレーシアについたのは夜だったので、その次の日に買いました。
日本より効果が高いとかいう噂なので・・・

効果あったようで誰一人として刺されていません。
虫探索の時は長袖長ズボン靴下帽子を利用。
ただ標高が高く気温も低かったため蚊はあまり見かけませんでした。

なんなら日本のほうがめっちゃいるから笑

トコジラミ対策

世界中で話題になっているトコジラミ。
どこにいるかわかりません。
一応ホテルに入ってからベッドやカーテンなどをチェック!
フンの跡などないか確認しました。

あと、空港や飛行機でもらうこともあるので、家についてからは服やかばんはお風呂場に直行。
目視で確認した後、服は湯船に入れ、我が家のお風呂で一番熱くわかせる65度でしばらくわかせたままにしました。

怖いですよね。
今回とまったところは問題なかったので安心しました。

次に続く・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?