見出し画像

修士1年生の多忙な期末

皆さんお久しぶりです。7,8月は私の家の事情と大学院の課題で忙殺されておりました。
やっと夏休みに入ったということで更新を続けていきたいと思います。

大学院の期末課題

入学して初めての期末です。皆さん大学院の課題について興味があると思うので書いていこうと思います。

多くの修士一年生は忙しいです。理由としては就活、単位、研究です。

博士課程に進む意思のない人の就活スケジュールは学部3年生と同じです。

単位は1年生でほぼ取り終わり、就活が終わった2年生春から研究を一気に進める形になると思います。

本題の課題内容に入っていきます。課題内容のほとんどがレポート1~2枚です。授業の内容から課題が出されたり感想と自分の考えを書いたりです。たまに成果物を求められるものもありますが、簡単なものや中途半端なものを提出しても自分なりの考察や改善点を記述しておけば問題ないと思います。
iPadはレポートを書く際の図の作成に本当に役立つのでお勧めです。

私はレポートや成果物のために朝起きてパソコンに向かい、日が暮れるという生活を約1ヶ月しておりました。途中に短期講座という2日で7コマをこなす授業とそのレポートもあり忙しかったです。

そして6月と7月はインターンのES提出もあるので、本当に忙しいです。その結果自分の研究はほぼストップしていました。
東大生の人でも忙しいという人が多く、外部からの人と変わらない印象でした。同期で1人だけバイタリティーが違う人がいて、その人はインターン、課題、研究、プロジェクトをすべて両立していました、、、

終わりに

そろそろ院試の季節ですね
私はこの時期、過去問を周回していました。そして面接練習は全くしていませんでした。コロナ禍なので面接で久しぶりに人と話すことになって焦った覚えがあります。そのため、しっかりと人としゃべる練習はしておいたほうが良いと思います。
あと少しですので頑張ってください!応援してます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?