見出し画像

小学生男子の写真集

「男子」梅 佳代
ほっこりできて、おすすめ。

出典: 「男子」梅佳代


弟は小さい頃、破天荒だった。

風呂場で滑って歯を折ったり、
階段から転げ落ちて頭を五針縫ったり、
保育園に行きたくないとフルチンのまま近所を走り回っていた。

あるあるだ。

世の男の子を持つお母さんお父さんは大変だと思う。
学校のプリントもどっか行くし。

それでも、彼らは無邪気で全力で
愛すべき存在なのだ。



親戚に、小学校3年生の男の子がいる。

ある日、彼は夢の中でゴジラと戦っていた。


強いパンチを繰り出したことで、寝室の壁に拳が激突し、

朝、目が覚めたら指を骨折してしまっていた。

というエピソードがある。


幸い大事には至らず、今はすっかり治っている。


痛かっただろうし、学校生活も不便だったろうから可哀想だし、

仕事があるなか病院に連れて行かなければいけないお母さんのことを思うと、すごく気の毒だったのだけど……。

本人が聞いたら怒るかもだけど……。


「可愛い」と思ってしまった……。

ごめん……。


ちなみに、夢の中で彼はゴジラに勝利を納めたらしい。
すごい。

骨折は名誉の勲章なのだ。


私も庵野秀明監督の「シンゴジラ」が大好きで、定期的に見返したくなる。

通称・巨災対(きょさいたい)メンバー

その脅威には、日本政府や自衛隊や米軍の戦闘機を持ってしてもなかなか太刀打ちできないのだ。

あのゴジラに勝ったなんて。

いったいどんな手を使ったのだろう。


というかむしろ指の骨折程度で済んだのが、彼が最強のスーパーヒーローであることを匂わせているかもしれない。


これは決して茶化しているわけではない。


夢の中だろうが、ゴジラに立ち向かうことのできる勇気。戦える勇気。

私にはないものだ。

素直に、カッコいいと思った。

ずっと大切にしてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?