見出し画像

【ポッドキャスト台本紹介】#51 私たちは研究者に向いているのか?

ひよけんは、台本を作っているエピソードが多いですが、フリートークもあったりします。最新エピソードの#51に実際に使った台本を貼っておきます。

参考にはならないと思いますが(笑)他番組さんのこと知れるのって面白いよなって思い、あげてみることにします。ここに置いておけば、元のは消せるし。

本編で話したこと

  • 素直に人の話を聞く、手を動かせたタイプ

  • 従順にロボットになるのと素直は違う

  • こだわりはあるよーな、ないよーな

  • 感謝を伝えるのは大切

  • ちゃんと休もう。金縛りくらいは平気(笑)

実際の台本

ちー:Sante! 大きい動物の研究しているちーと、
はち:小さい動物の研究しているはちです。
ちー:この番組では、研究者として、ひよっこ教員として、はたまた普通の?アラサー女として、日々奮闘中の2人のリアルな会話をお届けします。
はち:今回のトークテーマは、
   「なぜ私たちは、研究者に向いていたのか!?」

たまに記事とかで、研究者に向いている人の特徴
みたいなのもありますが、今回は自分の性格や行動を振り返って
こういうのはいいところだな〜って思うところとか、

本当にまだまだひよっこ研究者ではあるので、
こういうところは良くないから変えたいんだよな〜
みたいな話をしてみたいと思います!自己分析、大事!

(フリートーク)

ちー:今回は自分達の性格について振り返ってみました〜!

はち:最後にちょっとしたお知らせ、note を始めてみました!

  最近ネタ切れ感もあるので、もしよければこういう話を聞きたいというリクエストをいただけると大変嬉しいです!

ちー:番組に関する感想やお便りもお待ちしています。
Twitter(X)やインスタのDMからなんでもお送りください!番組のハッシュタグは、ひらがなで、ひ・よ・け・ん です。いつもチェックしているので、感想ポストもお待ちしています!
匿名でのお便りは、概要欄に記載してある、ましゅまろやGoogleフォームからお送りいただけます。

はち:お聞き媒体で、ぜひフォローもお願いします!最後までお聞きいただきありがとうございます。
さち:またお会いしましょう。

(せーの)
Au revoir! (オウ ブア!)

文責 はち