見出し画像

描けないときは健康不良かも

どんです。

現在、会社は退職に向かい有給消化中です。さっそくたくさん原稿が出来る!と思いましたが、なんだか体と思考の重い日々が続いておりました。うまく机に向かえないぞ?
そうだ、いままで3年間ほど……
週5~6日勤務
8時~17時半会社
帰宅後漫画を描く
睡眠3~4時間
土日漫画を描く
という生活をしておりました。

思います、よく無事に生きていた…!

ここ最近漫画を思うように描けなかったのは、題材がむずかしいだけじゃなく、いままでの疲れがどっと出たのではないかとの考えに到りました。なのでちょっとお休みを取っています。おかげさまでだいぶ元気が出てきました!

健康であること

これが仕事にも、楽しむ時間にも、いちばん大切な要素ですもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?