見出し画像

9月のモットー宣言!|別世界に行かない💦

画像1

もう9月になりますね!

いよいよ新学期!夏休みの宿題、きちんと終わっていますか・・・?笑

桜風ひよこは、まだ絶賛追い込み中です!笑
一緒に頑張りましょう💪

〈‼️月のモットーまとめマガジン⏬〉

画像2

🍇8月の振り返り

画像3

8月のモットーは、

無駄な時間を減らす

でした。

〈‼️8月のモットー宣言記事⏬〉

いやあ、酷かったですね💦

それでも逃げずに振り返り記事を書く、その精神だけは褒めてください。笑。

🍇細かい3つのルール!

画像7

そして私は、この記事の中でモットーの中に3つ、決め事をしていますね。

今月はその3つを振り返って、全体のまとめとします。

🌻1.夏休みの宿題は、8月前半に終わらせる。

・・・できるわけねーだろ💢
と、自分で決めておいたくせに何を言っているんだという感じですが。

この目標を決めた時に、桜風ひよこは大きなミスをしています😱

それは、
桜風ひよこは夏休みの勉強が非常に苦手である
ということを計算していなかったことです。

冬休みと春休みは、一生懸命勉強する傾向にあるのですが、
夏休みだけは本当に勉強しません💦

宿題云々よりも、まずは勉強習慣から!でしたね・・・

画像5

2.夏休み後半は、宿題以外の学習に充てる

1ができていないので、もちろんこちらも全くもってできておりません。

というか、始業式提出以外の宿題をこれから始めるレベルですからね。
想像以上の計画倒れ(=サボり)でした。

画像6

3.無駄にしたこと&時間を記録する

これは、もう記録しなくてもわかっています。

〈無駄にしたこと〉
・ゲーム
・スマホ
・ぼーっとする時間
〈無駄にした時間〉
1日の半分以上

はい。時間を無駄にしているから、
宿題が終わらないんです。
noteの公開が遅いんです。

画像7

と、大失敗の1ヶ月となってしまいましたが、
それを認めるだけでは意味がありませんね。

原因と対策」について考えていきましょう。

画像15

🍇原因と対策

画像8

まず、今月このモットーを立てて実行しようとしてわかったこと。
そして、このモットーを守れなかった原因の99%を占めるもの。
それは、

桜風ひよこは短期集中型ではない

ということです。

思えば、いつも「今年の夏休みは宿題をとっとと終わらせるぞ」と言って
結局最終日まで終わっていないなんてことはザラでした💦

いきなりこのモットーはレベルが高すぎたのでしょう・・・

画像16

冬休みは、
コツコツと毎日宿題を行い、結果的に最終日(の1週間前が理想)に終わる
ということを基準に計画を練ることにします✨

やっぱり、コツコツ型が勝つんですよ。笑。

🍇9月のモットー

画像9

と、畳み掛けのような振り返りをしたところで、
今月のモットーを発表します!

今月のモットーは、

妄想しない、別世界に行かない、現実世界を見よう👀

です😅

8月、無駄にした時間の中で、
スマホ⏩いじっている意識はある
ゲーム⏩かなりの意志を持って始めている
ぼーっとしている時間意識はないけど時間が経っている

3番目が1番問題ですよね⁉️

というわけで、今月は8月の反省から生まれたモットーでした。

🍇お詫び

画像10

8月のモットー宣言記事って、実はnote大学study部×チア部のイベント、  #チアフルな夏期講習  への参加記事だったのです。

それにも関わらず、全然夏に頑張れなかったこと、
深くお詫び申し上げます🙇‍♀️

他の頑張った参加者の皆様にも、申し訳ないです🙇‍♀️

いつかは「有言実行」を座右の銘にできるくらい、私をグレードアップさせていきたいです。

画像13

画像11

〈💕チアフルな夏期講習⏬〉

〈💕note大学⏬〉

〈💕note大学創始者、ひな姫💖先生⏬〉

画像12

〈🌸桜風ひよこのプロフィール⏬〉

〈🍃桜風ひよこのサイトマップ⏬〉


画像14

2021.8.31

ひよこ🐣#148

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣