見出し画像

長女のお風呂あそび

今日嬉しいことがありました。

風呂桶を使ってあるやりとりができたんです!


もうすぐ2歳になる長女がお風呂の中でよく遊んでいます。

最近では、プラスチックのカップ2つをつかって水の移し替えっこをしたり、時にはお風呂のお湯を飲んでしまったり…

ハンドタオルをお湯につけてもちあげてじゃぶじゃぶしたり

浮力をつかって、1・2・ジャンプ!したり

毎日楽しく遊んでいます。

今日は、風呂桶をつかって新しい遊びができました!

流れはこうです。

① パパが桶でお湯をすくって自分の体にかける。
② 娘に桶を渡します。はい、ど~ぞ!
③ 娘は、桶でお湯をすくいます。あら、うまくいかない!でも大丈夫、うまく傾けて…お湯がくめました。そして、体にじゃばー
④ パパに桶を渡します。持ち手を相手に向けて…どーぞ
⑤ ①にもどる

はい。桶を上手に使って遊ぶことができました。

体に対してとてもおおきいのに、うまく使ってますね。細かいやりかたを教えたわけじゃないのに、親の動きをよく観察しています。桶の柄の向きなんて、なかなか気が付かなくないですか?

子どもってすごいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?