見出し画像

1番大きな理由は『大きさ』なんじゃないか。と思った話

この時に、大掃除をする。と書いていたの、
今月の初旬に終わりました。

遅すぎ

玄関以外は終わっていたのですが
理由があって、
そこだけ手をつけられなかったのです。

夜にゴキ〇リが現れ・・・(;´・ω・)
スプレーをかけたのですが、退治できなかった。

シューズボックスの靴を避けた時に、
突然目の前にいたら怖いから
玄関だけ掃除出来ないまま放置。

仕掛ける系をするつもりが
主人が偶然見つけて、退治してくれました。


以前は、かなりびびっていたのですが、 
少し前から、バシッといけるようになりました。

というのも以前、主人が出張で留守の晩に、
何故か2Fの壁に出現。

近所の友人は平気だと言っていたので、
その時は友人が来て、退治してくれて

もしも、またこんな事があれば
何度も来てもらう訳にもいかない。
いつどのタイミングで出会うかも分からないし、
目の前にいるのに、放っておくのもこわい。
1人だと自分で何とかするしかない。


何故か、ある時から急に
バシッ。が出来るようになりました。

出来るようになった理由(多分)

1:視力が悪いので、眼鏡をかけない限り
 (普段は裸眼)何か黒い物体。ぐらいで、
  しっかり形が見えていない
  (目が悪いメリット)

2:こちらのPVのおかげ?

  娘とたまに、昔聞いていた好きな音楽の
  PVを見る事があるのですが
  こちらの途中に登場します。

  最初、ドン引きしましたが、
  見るうちに少し免疫がついていた。多分。

3:お互いの恐怖の割合は、100のうち、
  私とゴキで97:3くらいじゃないかと。
  ゴキ圧勝。私の家なのに。
  どこにいるか分からない恐怖で支配される
  のが堪らなく嫌。
  怖いより、腹が立つが上回る

様々な要素が重なり
ある日突然、退治出来るようになったよう。

特に3を考えた時、ゴキに対するマインドセットが出来ていたのかと(そんな大げさな話?)


ゴキに関わらずですが、
数年前くらいから、マインドが
フィックストマインドからグロースマインドに
変わってきている様な。それも1つあるのかも?

以前の私は、右のフィックストマインドが
大きい傾向でした。
今はグロースマインドが占める割合が多い。

話の大げさ感は否めないですが
タイミング的にも外れていないのかもと。



あと、なぜそれ程怖いのか、考えてみた。

形も嫌だけど、大きいからではないか。

あの大きい物を、一撃で殺生しなければならない。という、その行為自体がそもそも嫌なのでは

たまにすごく小さいのがいても、
そこまで怖くない。

蚊の場合だと、手でパチンと出来る。
だけど、もし相当でっかい蚊がいたら、
パチンとなんて出来ません。

絶対やりたくない。
血を吸った後なら、手は血まみれ。あーやだ。

そんなのが飛んでいて、手や足について、
血を吸われると考えるとめっちゃ怖い。
何ならそっちの方が嫌だ。


怖くないよう、理屈を考えてみました。
まだ、平気。には、少し遠いですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?