見出し画像

ビットコイン物語~はじめに

おはようございます🐤

近日中に連続もので「ビットコイン物語」として書き綴っていこうと思います。これから長い下げ相場のお供によろしいんじゃないでしょうか。

僕はビットコインのことを中田さんのYouTube大学で知ってはまったのですが、その動画の中で中田さんも「数年後いっぱい映画化されると思う、ビットコインのどこを切り取っても映画にできるくらいめっちゃ面白い」とおっしゃっていてすごい楽しみにしているのに、なかなか映画化されません。

というわけで、いっそ自分で映画化のシナリオを作ろうかなと思いましたが、ハードルを上げすぎて一人で鬱になっていました。なぜ自分ができると思ったのか? なにせ僕は小説も脚本も書いたことがありませんし、そこまでビットコインの歴史に詳しいわけでもありません。

なのでちょっとライトに方向転換しました。僕なりに調べてみてわかったことをみなさんに伝えていって、そしてその過程で自分がビットコインに詳しい人になっていきたいなと、そんな軽い感じで書いていきたいと思います。

ほら、その、ビットコイン関連の本って読みにくいでしょう? え? そんなことないですか? 僕は1冊通して読めたことがありません。それにその…高いですしね…。

そんな人でも1記事2000文字から3000文字くらいなら気軽に読めそうで素敵じゃないかなと、あまり数字を使わないように、ビットコインを知らない人でも楽しく読めるようにしたいなと思います。

ドラマ仕立てか、解説か、ドキュメンタリーか、あるいは小説?
自分向きの作風をさぐってみましょう。

お話の予定
第1話 応援者(ハルの話)
第2話 プログラマー(マルッティの話)
第3話 マイナー(ラースローの話)
第4話 マーケター(ギャビンの話)
第5話 商業化(ジェドの話)
第6話 日本大好き(マルクの話)
第7話 悪役(ロスの話)
第8話 投資家たち(エリック、チャーリー、ロジャーの話)
第9話 投資家たち(ウィンクルボス兄弟の話)
第10話 投資家たち(アンドリーセンの話)
第11話 投資家たち(ウェンセスの話)
…以下未定

参考文献
デジタル・ゴールド--ビットコイン、その知られざる物語
仮想通貨3.0
ビットコイン・スタンダード
WHY BLOCKCHAIN なぜ、ブロックチェーンなのか?
ビットコインの歴史を作った重要人物一覧 | MAStand
仮想通貨100問 - YouTube
The Complete Satoshi | Satoshi Nakamoto Institute
ビットコイン (BTC) の歴史まとめ | 誕生から現在までを10分で学ぶ | Kasobu
ビットコイン生誕13周年 過去の歴史と軌跡を振り返る (coinpost.jp)
https://en.m.wikipedia.org/wiki/History_of_bitcoin

というわけでいろんな文献を読み漁っています、第1回をお楽しみに。
とりあえずTwitterをフォローしていただければアナウンスいたします。
ヒヨコロ(HiyoJP)(@hiyo2025) / Twitter

それではまた、DeFi~(@^^)/~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?