見出し画像

とにかくしずるが好きって話

お笑いが大好きで普段お笑いライブに行くことが趣味な私だが先日恒例のしずるの単独ライブに行った。(冬は村上さん作)
そこで改めてやっぱりしずるって最高だな〜〜と思ったので久々にnoteを書こうと思う。

好きになったきっかけ

私がしずるを好きになったきっかけは、
学生時代にやっていた「爆笑レッドシアター」だった。

もともとネタ番組やバラエティー番組は好きだったが、お笑いの沼にめちゃくちゃはまった!という感覚になったのは「爆笑レッドシアター」であり「しずるのコント」だった。

そもそも爆笑レッドシアターにはまったのは友達が見ていたことがきっかけだった。
友達が毎週レッドシアターの
「このネタが面白い」
「この芸人が面白い」
というのを番組を見ていない私に話してくれていた。(友達ははんにゃが好きだった)

ただ私は見ていなかったので話しについていけず「へえ」という反応しかできなかった。
そして友達の話についていきたい!という気持ちだけでレッドシアターを見始めた。

その結果、見事にはまった。
芸人さんたちのシチュエーションコント、ユニットコント、トーク、コーナー、ロケなど全て本当に面白かった。
毎週VHSに録画して擦り切れるまで何度も見た。

そのなかでも私がはまったのがしずるだった。
私はただの学生で素人のくせに「しずるはネタが面白くて演技がうまくてなんか惹きこまれるぞ、!」と一丁前に評価していた。

中学生の時私は結構行動範囲が狭く、
子どもだけで都会にはいってはいけないと言われていたのだがレッドシアターを教えてくれた友人と一緒にこっそりルミネtheよしもとに行った。

ただもちろん中学生にお笑いを見るお金なんて持っていなかった(劇場でお笑いをみるという発想もあまりなかった)ので、劇場の横にある吉本エンタメショップでしずるのファイルとレッドシアターのシールを記念に買った。
そのときの喜びはいまでも忘れていない。

また「しずかにながるる」が発売された時も本屋に行って買って(これは親に買ってもらった)すぐ学校にもっていって友達とこっそり読んだ。

しずるは紛れもなく私の青春だった。

初めての単独ライブ

大学生になってアルバイトをするようになって、
自分のお金で初めてお笑いライブを見に劇場に通い始めた。
芸人さんの単独ライブを始めてみるなら絶対にしずる!と決めていたので
初めての単独はしずるの単独ライブだった。
面白くてずっと笑っていた。あのときのしずるの単独を見られた喜びと感動は今でも忘れられない。

最近の芸人さん解散ニュース


結構ライブを見に行って好きだと思っていた芸人さんたちが最近解散したり脱退したりして、ああもうこの人たちのネタは見られないのかと悲しい気持ちになっていた。

ただそんな時に村上さんがXでこのような事をpostしていた。

2024年4月2日の村上さんXより


そうだよなあ、20年も続けるってすごいことだよなあ。

だからこそ、わたしの青春でありお笑いが大好きになるきっかけを与えてくれたしずるが20年も芸人を続けてくれて、2人でコントをし続けてくれてありがとうという気持ち溢れてしまいこのようなnoteを書いてしまった。


お2人が今後も楽しく活動してくれたらファンとして幸せなことこの上ない。そして2人がコントをやり続けてくれる限り沢山見に行こうと思う。

メトロンズもどんどん広まって嬉しい、、
もっと色んな人にしずるとメトロンズの面白さが伝わりますように。

なんか全然まとまりない文章!

21年目も変わらず応援しています!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?