ひやみん

思春期長男と、自閉症で知的障害のある次男を育てるひやみこき(面倒くさがり、なまけもの)かーちゃん 親バカ目線で、子どもたちのことを書いていきます。
固定された記事

Isn't He Lovely

私が好きな曲のひとつに、スティービー・ワンダーの「可愛いアイシャ」という曲がある。原題は「Isn't she lovely」といって、愛娘アイシャさんが生まれた時の喜びを歌った…

それはもはやイタズラではなく嫌がらせ

次男の困った行動 ―イタズラの話― 次男は時々、自分以外の人の服をいじる。 いじるというか、余計なことをする。 例えば、ダンナの服を勝手にコーディネートし、それ…

知的障害のあるこどものワクチン接種(次男の場合)

次男は地元の特別支援学校に通っている。同級生や同じ学校の子どものなかには、抵抗力が弱い者もいる。なので、できることなら次男には感染症のワクチンは打ってもらいたい…

次男の紙破りがとまらない

うちの次男は、特別支援学校の中学部に通っている。 中学部では作業学習というのがあり、陶芸班や農作業班、木工班、布加工班、紙工班…とそれぞれの生徒の能力や特性に合…

嗚呼、就学旅行

昨年度から、子ども達の学校行事はことごとく中止か規模縮小されている。 学校祭や運動会、修学旅行、部活の試合や大会など。 昨年中止だったNコンは、今年は無観客で全…

+1

次男は野菜好き

ありがたいことに、次男は食べ物の好き嫌いが少ない。 まあ、同じ食材でも食べたり食べなかったりがあることもあるが、切り方だったり調理方法だったりその日の気分だった…