見出し画像

Isn't He Lovely

私が好きな曲のひとつに、スティービー・ワンダーの「可愛いアイシャ」という曲がある。原題は「Isn't she lovely」といって、愛娘アイシャさんが生まれた時の喜びを歌った曲としても有名だ。

私には子どもが2人いて、親ばかだとは思うがとても可愛いと思っていて、その可愛い様子をブログに書こうとして、fc2でのブログタイトルを「Isn't He Lovely」にした。うちの子、2人とも男の子なので。

で、前述のブログを始めて10年経ったのを機に、新しいことを始めようと思ったのが、このnoteである。

長男と次男の、小さいころの思い出を含め、「Isn't~」とは書き方を変えて綴っていきたい。

あの頃甘えん坊だった長男は反抗期真っ只中の高校生になったけれども。あの頃赤ちゃんだった次男は中学生になってもまだまだ甘えん坊だけれども。


長男は、どこにでもいる至って平均的な少年として成長しているが、次男の場合はちょっと違う。2歳6か月健診の時、月齢よりもできることが少なく発達に遅れがあると診断された。現在で知能の発達は2歳後半から3歳程度。重度の知的障害を伴う自閉症だ。

障害児を育てているというと、大変そうに聞こえるが、(実際大変なこともあるけど)やること言うことが面白くて、楽しく育児している。

長男に関してはもう育児とは呼べないかもしれないが、次男に関してはたぶんいくつになっても育児なんだろうと思う。そして、できる限り育児を楽しんでいきたい。

ここには育児上の愚痴も書いてしまうかもしれないけど。

よろしければサポートお願いします。 次男が壊した家の壁やその他の修理代に充てたいと思います。