見出し画像

2015年南独旅行記<BIER REISE>3

Twitchで配信しているセルフ受肉VStreamerの日山楽です。
こちらの記事は過去に個人で行った南ドイツ旅行記のまとめです。


2015年4月 ドイツ滞在2日目。

06:00 起床

昨夜はトラベラーズノートをまとめながら寝ようと思っていたら、ベッドで横になった瞬間寝てしまっていたらしい。
おかげですっきり起きられた。
家主のクリスティーナたちも起きていないようなので起こさないように静かにノートをまとめたり、荷物の整理などをした。

08:00 朝食
自分が渡した土産のお礼にと朝ご飯をいただく。
白ソーセージとパンと、コーヒー。
午前中にしか食べられないという白ソーセージ!!
薄皮を剥いて、中身を食べるんだそうな。
思ったよりだいぶでかいな……。肉厚でうまい。
朝食を取りながらクリスティーナと今日の予定や日本とドイツの季節の違い、イースターの事などを離す。
ドイツは冬が長いので、春が来たら思い切り楽しむんだそうな。
「日本でも花見をするよ」、と伝えると花見の習慣が無いようでよくわからに様子。
「桜を見ながらビールと楽しみます」と説明しておいた。間違ってはいないよねw

ブレてるけど白い皿の上に白ソーセージが乗ってる。

09:40 外出
予定では09:40頃にはミュンヘン中央駅でブリジェットと合流しているはずだったんだけど遅れそうなのでメッセージを送ると向こうも時間がかかるとのこと。
昨夜はライブを楽しんだ後、01:30に家へ帰ったらしい。タフだなぁ!
そして最後まで居なくてよかった…、とちょっとホッとした。

最寄りの駅でミュンヘンシティーツアーカードというものを購入。
3日間交通機関乗り放題でお得。20.9€也。
ミュンヘンへ向かう電車を待っていると40代くらいのKさんという日本人女性と出会った。
ミュンヘン中央駅に行くそうなので、一緒に行きませんかと誘う。
名古屋から来たそうで、今回はフィンランドのフィンエアーに乗って、ツアーで来たとのこと。
ノイシュバンシュタイン城やディンケルズビュールなどをすでに回ったらしい。
次の目的地はニンフェンブルク宮殿だとか。
お!これから行くところだ!そっちも一緒に回りませんかと話が盛り上がる。

10:30 ミュンヘン中央駅

なんとかブリジェットとも合流し、Kさんのことやブリジェットのことを紹介する。
2人とも一緒に行動しても良いと言ってくれた。

11:00 トラムに乗ってニンフェルンブルク宮殿へ

ここでKさんとは別行動になった。
一緒に回ろうという話だったけど、皆あまりにも趣味が合わずw
Kさんは正統派絵画や音楽が好きでアニメは全く見ない。
ブリジェットはアニメが好きでヴィジュアル系バンドが好き。
日山はアニメが好きでアニメソングが好き。
改めて思うとすごい組み合わせだ…w

やってきました、ニンフェルンブルク宮殿!
左右対称の池には白鳥、空は青空、奥にはニンフェルンブルク宮殿……。美しい。
11.50€支払って中へ。

高い天井

広間はものすごく高い天井に全方面に飾られた壁でとても豪華。
バイエルンではマリア・テレジアが人気だそうで、ベッドのあった部屋や勉強部屋など様々な部屋を見ることができた。

馬屋などにはソリや馬車があり、どれも豪華で綺麗だった。

17~19世紀あたりのものまで飾ってあり、実際に動いているところを見たかった。というか、今にも動き出しそうで超カッコいい!
そして他にも共通チケットで見られるらしいけどもう足や情報が限界!リタイア。

14:00 ヴィクトリアンマーリアへ

青空市場。
どこも活気があって、日本人の自分にとって珍しい食材ばかり!

チーズだけの店や肉屋など。
それが何軒もあって見ているだけで楽しい。

肉屋のハンバーガー?サンド?を食べる。
すごくでかい!これで2€はお得!
中に入っている肉がポークランチョンみたい。
色んな屋台をひやかしつつ、白アスパラを購入。
1kgだけども!

15:00 青空レストラン

ブリジェットの提案でケーキを食べる。

ガイドブックに載っていない食べ物だけど、なんだろう?
dampfnude(ダンプフヌーデル)というケーキ(デザート?)らしい。
ホットケーキの塊にバニラソースがかかっている。(というか浸してある!)
味は……というより、デカい!
デザートではなくもはやメイン料理では!?
味が単調なので、最初は良いけれど段々飽きてきてしまった。
味変とか出来たのかもしれない。

青空の下、ダンプフヌーデルを食べながらブリジェットに日本語を教える。
最初は漢字を書いて、その意味のひらがな・カタカナを書いて見せると笑っていた。

17:00 Frühlings Fest(春祭り)へ

駅から駅へと乗り継ぎ、会場へ近づくにつれ右も左もディアンドルなどの民族衣装を着た人だらけに!
すごい!皆、Frühlings Festへ行くんだ~!
日本でいう、着物を着てお祭りにいく感じ?とても楽しそうでワクワクする!

駅の改札を出て、エスカレーターを上がったら目の前がFrühlings Fest会場だった!
前もって移動遊園地があるという情報を知っていたので、遊具は大したことないんだと思ったら、とんでもなかった。
そこらじゅうで絶叫マシンがぐるんぐるんしてるんですが!?

うわー…
うわー…。
とんでもねーところに来ちまった…。

絶叫マシンと屋台が並び、遊園地もあって、お祭り感もある。
射的やストラッカーアウト、射的、射的、射的…、射的多すぎるw

マシンにも乗ってみようということで、ジェットコースターを乗ることに。
すごくボロボロで、沢山あるジェットコースターの中からなぜそれを選んだ!?
でもどうせ一周で終わるだろうから、まぁいいか。

そんなことはなかった。
五周くらいした。
おかしいだろ!!!!
80kmぐらい出ていて小さなジェットコースターが悲鳴を上げる。
やばいやばいやばいやばい!!!!
イッテQかよ!!
すっごい叫んで喉が痛い。
でも楽しかった。
安全バーがチープでめちゃくちゃ怖かった。よく怪我人でないな…!?

移動遊園地とは???

次は観覧車に乗ることに。
窓がないんだが?????(あまりの驚きに写真を撮るの忘れた)
しかも真ん中のテーブル(?)がコーヒーカップみたいに回すとまわる仕組みなんですね。
観覧車ってゆっくり景色を楽しむものなのでは!?とヒヤヒヤしながら乗るも案外ゆっくり見ることができた。

観覧車からの眺め
わぁ、高い

観覧車に乗ってFrühlings Festにある絶叫マシーンの数々を見る。
全部移動遊園地ってクレイジーすぎるな……。

そしてFrühlings Festの後ろでは何やら大規模なフリマ?が。
あっちにも行ってみたい!とリクエストをして観覧車を降りて向かう。

18:00 フリーマーケット終わり。
みんな撤収作業をしていた。18:00だもんね。

メルセデスってベンツの!?
アンティークな家具などが沢山出ていて見ているだけで面白かった

本当は春祭り会場でビールを飲んでみたかったんだけれど、ものすごく混んでいたので諦めた。

ビールテント

そしてブリジェットとは今日でお別れ。
すごくお世話になって、国や文化の違いはあれど、好きなジャンルが同じであれば友達になれることがわかった。
ありがとう、ブリジェット!また会える日まで!

【書いた人】
セルフ受肉VTuber 日山楽(ひやまらく)
趣味:ゲーム・お絵描き・映画鑑賞・旅行・カメラ・万年筆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?