#2 スペイン旅行記🇪🇸|DAY1 羽田空港から出発🛫中国国際航空でバルセロナへ!ドキドキのトランジット😨

いよいよスペインへ!でも…

2024年6月xx日、中国国際航空で羽田空港から北京でのトランジットを経てバルセロナに行くチケットを予約していました🙋‍♀️

中国国際航空は“エアチャイナ”とも呼ばれる中国の航空会社です。
※似た名前で台湾系の「チャイナエアライン」があります。

なぜエアチャイナにしたかというと、ズバリ「値段」です💸

バルセロナまで行く飛行機を調べると、エールフランスやエディハト航空など出てきますが往復15〜25万くらいが相場です。その中でもエアチャイナはバルセロナまで時期によりますが往復10万くらいでいけるチケットがあります😮
(今回は行きはバルセロナ着、帰りはマドリード発の飛行機をとりました。)

中国系の航空会社はあまり口コミが良くないのですが、以前ニュージーランドに行った時に中国系の航空会社を利用したことがあったので今回エアチャイナにしてみました🙌🏻

遅延が多いと聞いていたのですが、出発当日に2時間遅延すると連絡が😨😨北京でのトランジットが元々4時間だったところが、2時間でトランジットすることになりました😨

心配になってネットで北京首都国際空港でのトランジットについて調べてみたら「トランジット 失敗」という記事が😱(中国はトランジット時の荷物検査が厳しい…)

「トランジット失敗したらどうしよう…」という不安に襲われましたが、これから新しい航空券をとるにもお金がかかるし「やるしかない!」と気合で空港に向かいました😂

久しぶりの羽田空港でゆったり🍽️

今回は羽田空港発で、遅延もあってゆっくりご飯を食べたりしながら空港で過ごしました。いつも飛行機に乗るときは成田空港が多いので、羽田空港のレストランやお土産ショップのあるエリアがすごくキレイで新しくなっていてとても楽しかったです✌🏻

「つるとんたん」でうどんを食べました
「茶寮 伊藤園」の抹茶&ほうじ茶アイス🍵🍦

いざ出発!まずは北京へ!

羽田空港からエアチャイナでいざ出発!北京行きなので中国系の乗客の方が多いのかなと思っていましたが、意外と欧米っぽい方々も沢山いて半々くらいでした👀

フライトスケジュールはこちら!

羽田空港からバルセロナへのフライトスケジュール

エアバスA330 は最新という感じの飛行機ではなく、座席でUSB充電もできませんでした😢
日本から北京へのフライトでの機内食はチキンにしたところ、日本発の飛行機だったので和風っぽい味付けのごはんで普通に美味しかったです。

映画も観れるのですが、中国語・英語・フランス語のみの提供となっているようです。私はディズニーのラーヤを観ました🐉
※字幕も日本語はありません。必要な方はAmazonプライムなどでお好きな映画をダウンロードしておくことをおすすめします!

北京に到着。初めての北京でしたが、普通にキレイで新しい空港でした!ここからが勝負です!🔥(笑)

北京トランジット!空港をダッシュ!

運良く機内でも出口に近い席に変更になったので、着陸してからかなり早めに移動を開始することができました。日本で事前に北京でのトランジットについて調べていたので、トランジット用のゲートにダッシュしました!🏃‍♀💨

トランジット専用のゲートにほぼ最初に到着。そこでパスポートや搭乗券チェック、持ち物検査などが行われます。トランジットする人が沢山いるのに、パスポートをかざす機械がちょっと反応悪くて動作も遅かったり、検査するレーンが2つしかないのでゲート到着が遅れたらかなり時間がかかったと思います…😱

私たちは幸いにも機内から早く出れてダッシュして最初の方に到着したので、検査も並ぶことなくすぐに終わりました。(荷物検査はバッテリーを絶対に見せる必要があったり、体もかなりしっかり目にチェックされます。)検査が終わると搭乗口があるフロアに行くことができます!

めちゃめちゃダッシュしたんですが、結局30分くらいでバルセロナ行きの搭乗口に到着しました😂本当に良かったです!!!
※これはゲートに早く着けたからであって、ゲートに遅く着くともっと時間がかかりますのでご注意ください!3時間以上はトランジット時間があるとよいと言われています⚠
※私は動画で事前に空港についたらどこに行くのかイメトレをしていました(笑)こちらの動画がとても参考になったので、北京でトランジット予定のある方は見てみてください!

何はともあれ、バルセロナ行きの飛行機に乗っていざスペインへ!🇪🇸

ここまで読んで下さりありがとうございます💐
また次の記事でお会いしましょう🌞