見出し画像

【イベントレポ】〜初のオフライン施策で見えた自社の強み〜


今日は9月の一大イベントのご報告を📢
2022年9月3日(土)に行われた『第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER』にて、弊社サービス「カラリア」のブースを出展しました!
実はカラリア史上初の試みがたくさんあったのです!
企画から当日までの一部始終をレポートに収めたいと思います✍️

「カラリア」の内側ってこんな感じなんだ〜、
オフラインイベントってこういう過程を踏むのか〜、
こんなに素敵な会社なんだな〜、
みたいなことが分かるnoteになっていると思います😳💕

TGC当日の様子📸

「カラリア」ブースは大盛況

ブースの様子

「カラリアブース」来場者はなんと、、、約1900人!!!
フォトスポットでの写真撮影や香水ガチャを回すなど、新しい香りとの出会いを楽しんでいただきました。
私はブース入り口に立たせていただいて、誘導や「カラリア」の説明をしていました!ブースを目にした瞬間のお客様のキラキラした顔が忘れられません🥺
「ここで写真撮ったら絶対可愛い〜」
「香水ガチャはやくやりたい!」
「あ!この香水気になってた!」

などなど、沢山の素敵な声が溢れていて幸せでした。。🥰

一方スタッフ側の様子はというと、、、 予想以上の盛り上がりに大慌てでした!笑 
”香水アトマイザー足りるかな?”
”全員がちゃんと香りを楽しめているかな?”
”こんなに沢山の方にカラリアを知ってもらえて嬉しい!”

など沢山のことを考えながら接客しているうちにあっという間にTGCが終了しました😌 
忙しいことの有り難さを身に染みて感じられましたし、 片付けが終わった瞬間「お疲れ様」と言い合って、やり切ったぞ!という空気感が漂っていたのが本当に素敵でした!

「カラリア」史上初の試み

①ユーザー様と初対面!

オフラインのポップアップなどをしたことがなかったので、初めてお客様と直接お会いできる場となりました!
どんな方が「カラリア」に興味を持ってくださっているのか、またどんなところを魅力的に感じてくださっているのかを知ることができ、香りとの出会いによって自然と笑顔になっている姿を見ることができました😊

弊社のメンバーはユーザー体験をより良くしていくことを日々いろんな角度から考えているので、このブース出展で「カラリア」に魅力を感じてくださり、お客様にとって良い体験となっていればいいなと思います💐

②巨大香水ガチャ!

巨大香水ガチャ

体験型にすることで新しい香りに出会うわくわくを感じてもらおう作戦です🥰
香水ガチャの中身は、、、↓

・アトマイザーケース
・香水アトマイザー
・香水の詳細が記載されているアイテムカード

TGC限定アトマイザーケース

アトマイザーケースは通常版の「ホワイト」「ブラック」に加え、「TGC限定カラー」がランダムで入っていました!
限定カラーの色味が可愛すぎて私も虜です💕

③専属フレグランスアドバイザー出陣!

専属フレグランスアドバイザー(通称FA)

普段は公式LINEで香り相談をしているフレグランスアドバイザー。
今回は初めて直接香水提案(コンサルティング)をしました!
(ちなみに私も広報兼フレグランスアドバイザーなのです💕)

「甘い香りが好き」というご相談を受けたのですが、
”甘い系ってベリーなどのフルーツの甘さ?”
”それともバニラの甘さ?”
と2択頭に浮かんだので、「どういった甘さがお好きですか?」と質問し、それに加えなりたい雰囲気やファッションなどのヒアリングを重ねてフラビア バニラという香水をご紹介しました💐
そしたらなんと「女性らしくて良い香り!この香り付けて帰りたいです!」とお客様から嬉しいお言葉が🙊💕

このようにお客様一人ひとりに寄り添いながらヒアリングを進め、ぴったりな香水をご提案しているのです!
オンライン上でのコミュニケーションとは違い、お客様の表情が見えるので、感情を読み取りながらいつも以上に自信を持って香水を選定することができました!
公式LINEでもオフラインと同様の体験をしていただけるようなコミュニケーションをしていますので、どんな回答をもらえるんだろう、、?と気になった方はお気軽にご相談ください🌿

企画から当日までの流れQ&A

実際オフラインイベントをやる時ってどういう流れなんだろう??
と思う人も多いと思います!
そこで企画を担当したマーケティングチームのメンバーや、フレグランスアドバイザーにインタビューしました!🎤

【なんでブース出展したの?】


Q:なぜブース出展を決めたのですか?

これまでSNSなどデジタルメディアに力を入れていきましたが、それでもまだ「カラリア」に触れる機会がなかった人も多いはずです。そんな方々に「カラリア」の魅力を知ってもらい実際に体験していただくために、オンラインではない新たな接点となるTGCへの協賛とブース出展を決めました!

💁🏻‍♂️マーケティングチームマネージャーのOさん

【ぶっちゃけ企画って大変だった?】

Q:企画の流れはどんな感じでしたか?

【ブース出展決定→内容や内装決定→前日準備(香水の搬入など)→当日】という流れでした。企画は1ヶ月〜1カ月半くらいのスピード感で進めていました。「TGCに来るお客様に可愛いと思ってもらえるのか?」「素敵なユーザー体験になるか?」ということを考えていたら、あっという間に当日になっていました!

💁🏻‍♀️企画を担当してくれたSNSチームのMさん

Q:今回の企画・運営を通して学んだことは?

大事なのは「事前に完璧に準備すること」ではなく、「何か起こった時に機転をきかせて決断すること」だと学びました!もちろん事前準備を完璧にすることも大事ではありますが、それだけでは足りないということを思い知りましたね。

💁🏻‍♀️企画を担当してくれたSNSチームのMさん

↑(当日は予想以上にブースにお客様がいらっしゃったので、誘導ルートやスケジュールの変更など、想定外のことがたくさん起きました!
Mさんは担当者としてそれに対応しつつ、1日通してとっても働いてくれてたんです!同じスタッフとして心強い存在でした😊)

【どの部署が関わったの?】

全部署です。
当日の香水やスタッフTシャツの用意、SNSでの拡散など、本当に全ての部署のメンバーが関わってくれて実現できたことなのです!
ということでいろんな部署のみなさんにコメントをいただきました🌟

Q:TGCでは何を担当されていましたか?

TGCで使う香水の手配・配送に携わりました!
今まで体験したことがないことだったので、香水アトマイザーを約2,000本も用意するのはなかなか大変でした笑

💁🏻‍♂️ロジスティクスチームマネージャーのKさん

Q:TGCの会場にあった香水、どうやって選んだんですか?

10.20代の女性から人気の高い香りと、フレグランスアドバイザー一人ひとりが自信をもっておすすめできる香りを出し合って約400種類の香水を選びました。カラリアに取り扱いのある1000種類近い香水の中から400種類を選ぶことには頭を抱えました😖

💁🏻‍♀️当日コンサルをしたフレグランスアドバイザーのMさん

Q:初めてFAが直接コンサルできる!と聞いてどう思いましたか?

オフラインの接客ではお客様の表情がすぐに分かるので、楽しみな反面好みに合った香水を提案できるか不安でした。
しかし普段オンライン上で香水提案をした時にお客様から感じられる、「好みの香りを知ってわくわくしてくれている様子」をもっと見たいと思いました!

💁🏻‍♀️当日コンサルをしてくれたフレグランスアドバイザーのMさん

Q:Tシャツ制作の流れは?

前々から話は出ていたのですが、今回社内で「オリジナルTシャツを着て接客をしたいな〜!」と声があがったのをきっかけに、Tシャツの制作が動き出しました!人事以外にも、マーケティングチームやデザイナーチームなど、様々な部署の方にご協力をいただいて完成したものになっています!

💁🏻‍♀️Tシャツ制作を担当してくれたHRチームのNさん

Q:Tシャツ制作の過程で感じたことは?

みんなが同じデザインのTシャツを着ることで「わくわく」できたらいいなという想いを込めて制作に臨みました!デザインの投票をみんなにしてもらったりと、制作の過程でも全社的に一体感を生むことができたなと感じています。完成した時には、サービス名や社名が入ったTシャツを見て喜ぶ姿が多く見られ、「わくわく」を届けられたのではないかなと思います!

💁🏻‍♀️Tシャツ制作を担当してくれたHRチームのNさん

Q:SNS担当としてどんな風にTGCに関わりましたか?

ブース設置の際、香水瓶の色味や高さなどを揃えてSNSで映えるように香水を配置しました!
ブースの様子が伝わる素敵な投稿を作成するために、当日は写真や動画をたくさん撮り、後日投稿作成をしました。
思ったよりも大盛況で、多くの方がSNSに投稿してくれて嬉しかったです!

💁🏻‍♀️SNS投稿を担当してくれたSNSチームのMさん

【当日を終えた感想は?】

予想を大きく超える大盛況となり驚きました。開演前から多くのお客様がブース前に並んでくださっている光景を見て感動してしまいました。
ブースに来てくださった方から「カラリア」の魅力が世の中に広がっていき、もっと多くの方々に香りを楽しんでいただきたいなと思っています!

💁🏻‍♂️マーケティングチームマネージャーのOさん

今回のTGCでの「カラリア」ブースを通して、香水の種類が豊富だということを知っていただき、香水との出会いを楽しんでもらえていたら嬉しいです!

💁🏻‍♀️当日コンサルをしてくれたフレグランスアドバイザーのMさん

オフライン施策で見えた自社の強み

サービス編〜香りの魅力を広める力〜

今回のオフライン施策では香りの魅力を伝えることに注力し、尚且つお客様に一番楽しんでもらえる方法を模索しました。
専属フレグランスアドバイザーが直接アドバイスをするなど、「カラリア」ならではの施策で香りの魅力を伝えることができたと思っています!
SNS上では「カラリア」ブースについて、そしてガチャで当たった香水の感想が飛び交っていたこともあり、当日TGCに参加できなかった方にも新しい香りと出会うことの楽しさを届けることができたのではないでしょうか💌

まだまだ香りの魅力を世の中に伝えていく方法があるはずです。
もちろん「カラリア」についてのこともですが、香りの秘めている可能性を「カラリア」から世の中に発信できるようになりたいです💫
そのために広報を頑張っていくのです!!

組織編〜わくわくを言葉にする集団〜

全部署が関わった弊社初の一大イベント。企画から当日の運営まで、経験したことのないことばかりで未知だったのですが、成功の秘訣はなんだったのでしょう???それは、、、

お互いに思いやって、わくわくを言葉にすること

TGCに関連するスタンプやコメントなど、社内の声を一部ご紹介!

TGC当日に応援メッセージが届いたり、ブースのデザインにコメントしたりと、とにかくひとつのアクションへの反応が多くてプラスな言葉が飛び交っている会社なんです💕

そんなことでイベントが成功するの!?と思うかもしれませんが、切羽詰まっている時や困っている時の仲間の言葉は偉大です。
プライベートでもそうですが、もう頑張れないかもしれないと弱気になりそうな時に、さりげない優しさポジティブな言葉が力になります。
普段からお互いに敬意を払って接していて、何か目標を達成した時にはみんなで喜ぶ素敵なメンバーが集まっているのが、弊社の最大の強みです🔥
そんな会社で一番ポジティブを振りまいている人になるぞ!というのが私の密かな目標です🙊

ここまで読んでくださってありがとうございました!
初めてのオフライン施策でこんなに学びがあるとは、、😳
サービスや会社の良いところをたくさん発見できたので、広報としてとっても楽しい時間でした!!
これからも弊社のことをどんどん発信していくので、
もっと見たいな〜、この会社いいな〜、と思った方は是非いいねとフォローお願いします💕

<第35回 マイナビ 東京ガールズコレクション 2022 AUTUMN/WINTER>

開催日時:2022年9⽉3日(土)開場13:00 開演15:00 終演22:00
会場:さいたまスーパーアリーナ(埼玉県さいたま市中央区新都心8)
公式サイト:https://tgc.girlswalker.com/22aw/ 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?