見出し画像

HIU公式ガイド『SALON DESIGN』vol.12の見どころと感想①

こんばんは!
HIU公式ガイド『SALON DESIGN』編集長のLikutoです。

間もなく最新号のvol.12が販売されます!
そこで、今回制作に携わったメンバーが内容の紹介と、制作してみた感想をリレー形式で語っていきます!!

(1)担当した記事の内容紹介

私が担当した記事は以下の通りです。

・HIU運営 柚木さん×杉原さん 対談
・プロジェクトマネジメントの肝
・HIU分科会紹介

この中でも最初の「HIU運営 柚木さん×杉原さん 対談」について本記事では紹介していきます!

HIU(堀江貴文イノベーション大学校)は2014年に始まった老舗のオンラインサロンで、柚木さん・杉原さん(編集Sさん)ともにその立上げから現在まで(!)運営として携わっています。

このHIUのことを誰よりもよく知るお二方に
 ■サロンの立上げはどのように行ったのか?
 ■どんなサロンは短命に終わるか?
 ■サロンオーナーや運営に求められることは?
 ■どうやったらサロンは盛り上がるのか!?
 ■今、HIUに求められるものは何か!?
など、たくさんのことを伺ってきました!

HIUの中にいる人、HIUに興味がある人はもちろん、これからオンラインサロンを立ち上げようと思っている人には持ってこいの内容になっています!

(2)制作してみた感想

vol.12はクオリティの担保と締切管理が大変でした。
制作に関わっている人はみなHIUの会員であって有志でやっているのみならず、プロというわけでもないのでこれら2点は特に苦労しました。

vol.13ではこれらを抜本的に改善したいので、有志で作り上げる中で
一人一人がどんなことを達成したいのか
途中途中でどうやって達成感を築いていけるか
の2つを確認・考えて取り組んでいきます。
この2つは『SALON DESIGN』以外でも何かを進めるに当たって重要な考えだと思うので、次回で実践し編集長にふさわしい人物になりたいです。


最新号『SALON DESIGN』vol.12は本当にどれも良い記事に仕上がっていますので、気になった記事があればぜひ覗き、買ってみてください!

以上、Likutoでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?