HIU公式ガイド『SALON DESIGN』vol.12の見どころと感想④

ハヌルと申します。『SALON DESIGN』vol.12の目次に堂々と「校正 하늘」と書いて頂いた者です。雑誌全ての校正をしたかのように振る舞っておりますが、事実ではございません。ごく一部、目次や分科会紹介、対談ページの一部を担当させて頂きました。恐縮です。以下に感想を述べます。

まず、校正を担当した経緯ですが、ちょっとしたきっかけでオンラインの編集会議に参加したことでした。HIUって怖いですね。興味本位のきっかけを、周りの方が大きな一歩に変えてくれますので気を付けてください。

会議中ふむふむとお話を聞いていたところ、突然編集長から、「ではここの校正はハヌルさんにお願いします」と言われました。びっくりです。でもここで引いてしまうのは、オンラインサロンに月額1万円を払っている意味が分からなくなってしまうということで、引き受けました。

簡単だったとは言いませんが、編集部の皆様のサポートがあれば初心者でもできる内容でした。少し背伸びして、心地いい筋肉痛ができるぐらいです。

さてさて、校正って面白いですね。人の間違いを見つけるのが得意な性格なので、嬉々として取り組んでおりました。できれば私のことを嫌いにならないでください。ただ、それも編集部の皆様の校正のレベルと比べると、自信がありません。正確な文章にできていなかったら、私の未熟さのせいです。奥が深いと思いつつ、最近のモットーである、とにかく60点を出そうという気持ちでなんとかやり遂げました。達成感です。

ちなみに、編集部のオンライン会議に参加したちょっとしたきっかけについてですが、先日知也さんが主催してくださった「糖尿病の本当の怖さを学ぶ」のオンラインイベントで、吉田編集長に再会したことです。実は以前にも編集会議に参加したことがあったのですが、その時に編集長の優秀さに衝撃を受けておりました。久々にイベントでお見かけして、またお話し聞きたいなと思ったのです。まあ結局人ですよね。

色んな動機があってもいいと思います。自分を変えたい、面白いことがやりたい、面白い人に会いたい。犬も歩けば棒に当たると言います。自分から少しだけでも動いてみると巻き込まれたり巻き込んだりして面白いことが起きます。今回の『SALON DESIGN』vol.12が皆様のそんなきっかけになると嬉しいです。

最後になりますが、編集部の皆様、素晴らしい体験をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?