見出し画像

HIU公式ガイド『SALON DESIGN』vol.12の見どころと感想②

こんばんは!和也と申します。
今回Vol12制作メンバーとして携わらせていただきました!

(1)担当した記事の内容紹介

 今回私が担当したのは「心疾患で死なないために」というコラムです。
 日本人の死因の第2位である心疾患ですが、その中でも最も気をつけておくべきは「心不全」という病気です。
 病名は知られていても、意外と知られていないことがあります。
それは心不全は治らない病気で癌より予後が悪いということです。
また今後「心不全パンデミック」という心不全の患者が大幅に増加することが予想されています。
そこで今回は心不全という病気について
 ■心不全とはどんな病気か
 ■心臓の働きと神秘性
 ■心疾患で死なないためにできる予防法
という内容で執筆させていただきました!
HIU内にもメディカル・デンタルビジネスグループがありますが、どんなビジネスや楽しいことも健康あってこそですので、是非一度読んでみてください!


(2)制作してみた感想

 今回執筆して一番感じたことは、うまく伝えることと、興味を持ってもらうことの難しさでした。
普段学会や研修会で話すことはあっても一般の方に伝える機会は殆どなく、どういった言葉な理解して貰えるのかなど全くわかりませんでした。
執筆にあたって、編集メンバーの皆さんやプロ編集者である村上さんにフィードバックをいただきながら執筆できる機会を得たことは、非常に貴重な経験でした!
この経験を活かし、自分自身もしっかり勉強しながらまた色々な場でアウトプットしていきたいと思います!
少しでも皆さんの健康に寄与できるように書いてみましたので、お手にとっていただけると嬉しいです!


以上和也でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?