見出し画像

ホリエモン万博を取材して印象に残ったこと(1)

2/1(土)・2(日)に、六本木で「ホリエモン万博」というイベントがありました。
毎年節分の時期に六本木のいくつかの会場で開催され、いわば「大人の文化祭」です。

サロン本編集部は一昨年から取材に行っていますが、毎年新しい発見があります。
詳細は4月販売予定の『SALON DESIGN vol.8』で見て頂くとして、ここでは印象に残ったことを紹介させて頂きます。


前夜祭のエンタメ性がすごい!

画像1

赤坂にあるWAGYUMAFIAで開催された前夜祭。
ここに来て「エンターテインメント」というものを考えさせられました。

エンターテインメントといえば既にそういう分野の娯楽を思い浮かべますが、ここはまさに食の「エンタメ」でした。

堀江さん自身も客を楽しませようと、たくさん話したり飲み物を注いだり、人を笑わせたり…。

エンタメを生業にしている方はぜひ一回覗かれた方が良いです!
※確か現在会員を募集していないはずなので、うまいこと会員の方を見つけて誘って頂くしかありません。


人狼って見るだけでも楽しい!

画像2

皆さん人狼ってやったことありますか?
人狼と市民に分かれて、自分たちの陣営が勝つように誘導していくあのゲームです。

人狼はやるのももちろん楽しいですが、見るのも楽しいと分かったのが今回の発見。

取材側だったので最初から人狼が誰か分かった状態で見ており、途中ハラハラしたり、「なんでその嘘に気づかないの!」と思ったりもしました。笑


スナックらしいスナック

画像3

初日夜は去年に続きスナック。
明るさや雰囲気、進行など去年に比べて一段とスナックらしさが増していたと思います。

写真はビリギャル坪田信貴先生とモデルの田中里奈さんの会場。
堀江さんが来てカラオケも歌われていました。


華やかなクライマックスパーティー

画像4

万博の見どころの1つといえばこの「クライマックスパーティー」。
今年もDJダイノジに寳船さんが盛り上げてくれました。
鴨頭さんも立花さんも壇上で一緒に盛り上がっていたのが印象的です。


最後に

大人の文化祭なだけあって、一つひとつのコンテンツの規模が大きく、また楽しさに溢れるものでした!
今回のホリエモン万博の様子と独占インタビューは『SALON DESIGN vol.8』に掲載しますが、去年の様子はこちらに載っています!

お見逃しなく!!


ということで、思ったことを書き連ねてみました。
以上、よしだでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?