見出し画像

Photoshopを始めた時の不安と全く同じ【webデザイン勉強3日目】2020/4/11

webデザイン勉強3日目📝

Progate HTML/CSS 初級編を終了した。

次のステップとして、職業訓練で学ぶ予定のAdobeのDreamweaverを初めて開いてみる。

感想としては、
「全く、どうしたらいいか分からない」

この感覚には既視感があって、Photoshopやillustratorを始めた時もそうでした。

ボタンやパレットがたくさんあって、できることが多いのは分かるけど、初心者としては、なにから始めたらいいのか分からない辛さがありました。

スマホのアプリに慣れすぎていて、説明書を読まなくても何となくやりたいことができてしまうことに慣れきっていたのだという気づきを得ました。

一瞬、心がめげそうになる。

でも、Photoshopやillustratorもある程度使えるようになったのだからDreamweaverだけが使えないわけがない、と心を奮い立たせて勉強しました。

【webデザイン勉強2日目はこちら☟】

今日のWEBデザインの勉強まとめ💡

Progate 初級編を終了しました

中級以降は有料なんだけど、どうしようかな?

サルワカさんのWEB制作のページを一通りさらって、Dreamweaberのチュートリアルを終わって余裕ありそうだったらやろうかな?

Dreamweaverのチュートリアルを見てみる

最初見つけたDreamweaverのチュートリアルページはこれ↓


ただ、サンプルデータが無い&英語の動画(日本語字幕付)で少しとっつきにくいので、改めてGoogleで検索しなおすと、このページが出てきました↓

サンプルデータあり、さらに日本語で説明をしているので、このチュートリアルをやってみることにしました。

サイトの設定とフォルダの定義…😔

なんとなくわかるけど、何となくしかわからない。
これをやらないと大変なことに後々なるらしい、ということしか分からない。

初っ端からつまづいたので、別のサイトを見てみました。

少し古いバージョンだと思うけど、基本の用語等は同じだと思うので、進めやすかった。

作業時間と進捗🔥

✔Progate HTML/CSSの初級編100%
 →達成。100%

✔Dreamweaverのチュートリアル 40% 
→チュートリアル題材変更。10%。Hello Worldした。

時間は4時間に届かず。

画像1

4/12の予定✨

✔Dreamweaverのチュートリアル 40% 

低気圧か眠みがひどいね。
ぼちぼち行きましょう🐑✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?