百足

屋内と屋外の狭間の空間がある

そこに学生らが、たむろしている

暑くて埃っぽいその空間は、夜になると夏場でも少し涼しい

学校が山に隣接しているせいか



突然「うわぁぁぁ、ぎゃー」と声が響く。

皆、一斉に何事かと思い、Cを方を見る。

Cの靴の中にムカデが入っていて、Cは気づかず履いてしまったのだ。


比較的大きいムカデである。

Cは、作り笑いで「どうしよ…びっくりした。刺されたかもしれん」と言っている。

救護室に行くように勧められ、MがバイクでCを送っていった。


ムカデは逃げようとしたが、Kが踏みつけた。


ムカデのあの歩き方、黒光する姿、あの足の色

ギョッとするが、それに付随してCの事件を同時に思い出す。

Cはみんなに心配させぬよう、あの表情をしたのだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?