見出し画像

私にとっての「節約」はお金×時間

こんばんは!とぅりです😊

今日は節約についてお話します。

私は節約が好きです。


節約に対して、自分の中に決めてる軸があります。


私は、お金と時間を合わせて見たときに一番
自分にとって負担が少ないものを選択することを「節約」だと思っています

なので、時間をかけて節約することは、結局は
コスト高くなっているという考えをしてます⚡

例えば、電車で行くと30分600円かかるとこまで行くのに、
バスで行くと210円だけど、1時間かかる🚌

みたいなお話ってよくあると思うんですけど、
お金だけ見ると節約しているように見えますが、
結局自分の時間の30分を払ってるんですよね💸

もちろん、それでもやりくりしないといけない金額がある場合、
そういう方法を取るのも大切です。

でも、払える余裕があるのならば、時間の節約も大切だと私は思います⏰

私はお金と時間をどちらも考えて、最適な方法を取るようにしています。
それが私にとっての節約です🤲

そう考えると、人それぞれ重きを置くことが違えば、
節約の考え方も違うものですね!🤔

時間を取って、お金を払うか、
お金を取って、時間を使うか、、

どちらが正しいという事はないです。

あくまで私の考え方ですが、、
実際、時間って買えないモノですよね。

本来使うはずだった時間をお金で買うことによって、
その時間でもっと稼ぐ方法を考える!

という思考パターンが将来的にすごく意義のあるものに
つながるんじゃないかなと。
そう思うとぅりでした😉

本日もひとぅりごと、読んでいただいてありがとうございました♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?