見出し画像

【ホワイトスペース】何もしない時間を大事にする

最近は「ホワイトスペース」を意識して生活を送るようにしている。ホワイトスペースって何?と気になると思うので簡単に説明すると
「何もしない時間」のことを指す。

自分は最近スケジュールを詰めに詰め込みまくっている。故に休む時間というのを削っている。隙間時間も日記を書いたり、イラスト案を出したりと色んなことをしてしまっている。

最近「空白時間術」という本を読んだ。
僕が憧れている、メンタリストのdaigoさんが勧めてらっしゃっていたので読んでみたのだが色々と勉強になった。

この本は一言で言うと、「空白の時間が良いアイデアを生み出す」と言うことを言っている。
僕も経験にあるが、シャワーを浴びている時や何気なく散歩している時などに良いアイデアが浮かぶ時ってあるんですよね。

僕が高校生の時、キャッチコピーを作ってくださいという課題が出された事があって、中々思いつかないんですよね。その課題は次の日までだったので家に帰って公園で遊んでたんですよ。友達同士が遊んでるのを見て
思いついたんですよね。


要は課題を出された時は視野が狭くなってるんですよね。頭の中を真っ白にして散歩やら温泉やらに行くことによって視野が広くなって客観的視点持つ事ができるんですよー。色んな視点から物事を見れるようになる為、良質なアイデアが生まれてくるんですよ。

これは、絵描きやアーティストなどにとって大事な事なんじゃないか?と思うので、僕はちょくちょくホワイトスペースを入れ込んでいきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?