見出し画像

子育ての答え合わせ

ウワサの保護者会のテーマが「過干渉」だった。

私の親はどちらも方向性が違う過干渉なので成人した今でもあらるとあらゆる面で親から干渉されている。自分は子どもにしないようにしなくては! という気持ちで見たていたが、どうしても出演している保護者と親が重なり、干渉されている子どもと自分が重なる。

子どもが本音を話し、親が受け入れる様子を見て、過干渉によりできていた小さな亀裂のようなものが塞がれていく瞬間を垣間見た気がした。

私が自分の親に抱く感情で、過干渉が子育ての不正解だということを充分痛感しているのに心の奥で(やっぱり不正解だった!)と答え合わせをしてしまうのは、親が子離れできていないのではなく、私が親離れができていないことを証明している。

次に似たようなコンテンツを見る時は子どもとの未来を想像しよう。亀裂はもう分断されて、完全に切り離されているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?