見出し画像

よこべー通信 173通目 2022年12月号

今年も受け取ってくださってありがとうございました。
書くことによって考えがまとまったり、いただくお返事は私の生きるヒントになってます。
来年もよろしくお願いします。
--------------------------------------------
目次
1. エッセイichi「どのみち大変」
2. エッセイni「マウスピース」
3. エッセイsan「深呼吸」
4. エッセイyon「来年の抱負」
5. 羊子LIVE
6. 羊子のアンテナ
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
9. 羊子へのメッセージ
--------------------------------------------
1. エッセイichi「どのみち大変」
今年は久しぶりにリアルライブができたことが大きな出来事でした。私的には大変だったのですが少しでも喜んでいただけるならまたトライしたいです。
かつては全国をツアーをしたり、毎週のようにライブをしていましたが、それはそれで大変だし今みたいに年に2、3回でもそれはそれで大変です。
どのみち楽な道はないですね。
楽したいわけではないのだけど出来るだけ納得した大変を選びたいです。
--------------------------------------------
2. エッセイni「マウスピース」
マウスピースを作ってもらい寝ている時だけつけています。
食いしばり対策で歯科医に勧められました。
食いしばりが原因で詰め物が取れてしまったり歯がすり減ってしまうとのことです。
寝てる時の食いしばり自体は全然自覚がありません。
懸念していた違和感ですが、ほとんど違和感がないので続けられそうです。
--------------------------------------------
3. エッセイsan「深呼吸」
その食いしばりですが、原因の一つにストレスがあるみたいです。
適度なストレスは必要だと思うのですが、ストレスを適度に調節するのって簡単じゃないですね。
私はわりと考え過ぎてしまうたち。一人で悶々と考えるのが好きなのです。
最近はこの考えすぎるる時間を減らすために日に何度かひたすら15分くらい深呼吸をするのを習慣にしています。
これをするとスッキリします。
--------------------------------------------
4. エッセイyon「来年の抱負」
来年はどういう一年にしたいですか。
わたしは、根拠のないネガティブ思考に抗いたいです。
考えるより行動していきたいです。
そのためにはなるべく具体化していかないとやらずに終わってしまいます。
具体的にすることと、自分がすることでどういう影響があるかも踏まえた上で行動したいです。
あとは自分に優しくなりたいです今年よりも。
--------------------------------------------
5. 秋山羊子LIVE予定
今のところ予定はありませんが、良きタイミングでやりたいです。
LIVE詳細はこちらからどうぞ。
https://www.hitsujilabo.com/live.html
--------------------------------------------
6. 羊子のアンテナ
音楽編
ホワイト・クリスマス
クリスマスソングで私が一番好きな曲。単純にメロディーがいいから。クリスマスソングで有名な曲はどれもいい曲揃いだけどね。ちなみに自分のオリジナルでクリスマスソングがありますが演奏が難しいのと今の自分のオリジナル曲とのギャップから封印しています。
 
お店編
ファッションセンターしまむら
知らなかったけれど全国的チェーンみたいですね。近くにあるので時々利用しています。安くて品質もそこそこ。助かります。ただ最近は個人の店やチェーン展開していない店で買い物をできていないことが気がかりです。近くにないせいもあるのですが。
 
読書編
「がんで余命ゼロと言われた夫の命を延ばす台所」神尾真木子
とても参考になりました。特に調味料選びが参考になりました。ちょっと高めでも本物の調味料を買おうと思います。
 
「普通のおいしいをつくる人」Mizuki
拒食症だった頃の様子が興味深かった。私も激痩せ経験があるけれど、私の比じゃないなと思った。食べ物に興味や感心が強い人は摂食障害になりやすい傾向があるのかなと感じました。
 
YouTube編
引き続き飲食店紹介の動画を時々観ています。飲食店は開店している時間だけでなく毎日の仕込み時間があるので大変。音楽だって本番より準備の方が断然長いから同じですね。
--------------------------------------------
7. 秋山羊子のアルバム購入方法
『さいごのうた』(2000円/2015年/5th)
『日々はありふれていて残酷で めちゃくちゃに愛おしくて時々ひどく退屈で でもうたいつづけていたい』(2000円/2012年/カヴァーアルバム)
『狂った手』(2000円/2011年/with梅津和時)
『ピラニアの棲む湖』(2000円/2009年/with内橋和久)
『指一本で倒されるだろう』(2000円/2006年/1st/2016年リマスタリング再発売)
ご購入方法:
1.下記メールフォーム又はメールアドレスまでアルバム名、枚数、お名前、送付先をお知らせください。
2.確認のメールを返信します。そこに代金の振込先をお知らせします。代金は銀行振込でお願いします。送料は何枚でも200円です。
3.ご入金の確認をしたら発送してメールにてお伝えします。
よろしくね。
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
8. 秋山羊子のサブスクリプション視聴
Apple Music、Spotify、Amazon Prime Music、etc.サブスクリプション(定額制)サービスで聴くことができます。各種サービスから検索してみてください。
--------------------------------------------
9. 羊子へのメッセージ
「よこベー通信」読んでくださってどうもありがとう。感想もらえるとうれしいです。メールアドレスの変更なども送ってくださいね。
メール:
mail@hitsujilabo.com
https://www.hitsujilabo.com/contact.html
--------------------------------------------
「よこべー通信 173通目」制作・編集:秋山羊子/HITSUJI LABO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?