見出し画像

私と星野源とラジオ。

今ではもう、星野源と聞くと、あー星野源ね!
となるくらい有名な星野さん。

病気とかでなく、過去の記憶があまりない私ですが
何故かこの人に関することは残っていたりする。

SAKEROCKでフジロックか何かのフェスに出演していたこと、それを家のテレビで家族そろって観ていたこと。坊主でドラマに出ていたこと。昔の曲を車内で聴いていたこと…など。

NHKのコント番組(LIFE!)にレギュラーで出演してたのですが、この頃からじわじわ愛が強まってきた、という感じでしょうか。


もうたぶん、10年くらい好きなのですが、
私は星野源という人間を、人類の中で1番尊敬してるし、こんな人になりたい、生き方を真似したいと思うくらい敬愛している人です。

2016年から始まった星野源のオールナイトニッポン、高校生の頃から聞いていますが、この人のラジオがあったから、私の生き方が肯定されたというか
ほんとに救われたラジオなので、人類みんな、星野源のオールナイトニッポンを聞いてくれ、と思うほど素晴らしいラジオだと思っている。

この人のお陰で、色んな国やジャンルの音楽を聴くようになった。

何だかんだこの人の魅力はラジオに詰まっていると思う、個人的に。

今ではもう星野さんしかラジオは聞いていませんが
(細かく言えばSpotifyで色々聴いてるけど)
菅田くんも終わっちゃったし、オードリーも聞いてたけど、リトルトゥースの凄さについていけず途中辞退してしまった。

なぜか高校生のときは毎日学校があるというのに、毎回リアルタイムで聞いてました。今思うとアホですね。1時から3時なので、3,4時間しか寝れない。授業、寝てました。アホです。


高校生の頃、眠れない夜に、
窓を開けて月を眺めながら公式YouTubeにある

「くだらないの中に」を聴くのが大好きでした。

あなたに何度助けられたことか。



ラジオといえば、

「僕たちの校内放送」っていうドラマ、知ってますか?
私は中田青渚という女優が好きなので、たまたま見始めたのですが最高ですね…ラジオの良さ、今の若い子たちに伝わってくれ…と心から思うくらい(笑)

てっきり佐久間宣行さんがプロデューサーしてるのかな?
と思ったけど違った。
でも凄く、ラジオを愛している人、ラジオに救われた人達が集まって制作しているんだろうなと思う。

みんな、色んなコンテンツや人に救われながら生きているんだなあとラジオを聞いてて強く思います。

深夜のラジオ、ぜひ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?