見出し画像

幸福の科学とは?

お久しぶりです。
何ヶ月ぶりの更新だろ。。
お正月以来の更新だから4ヶ月ぶり??

いや〜〜さぼったサボった。
飽き性の性格が垣間見えますね🤯

今日は会社の尊敬する先輩と飲みにいって最近の自分のモヤモヤが晴れた気がしてまた新たな行動をしてみたくなったのでnoteをまた始めようと思って深夜のノリで書いてます。なので文章がまとまってないかもですがご愛想よ
ろしくお願い致します🥺

今日は題名にもあるとおり幸福についてちょっと書こうかなと。
皆さんは何をしている時が幸せですか?

私は夜にアイスを食べる時間が幸せです🍨
アイスのカロリーは大体200kcalくらいあるものが多く
ご飯茶碗1杯分ぐらい相当。

そう考えるとご飯よりも脂質も糖質もたくさん含まれてて
体に悪いのはわかってるんだけど食べた時の幸せな感情には勝てない。

なんでなのかなって考えたときに
私の場合アイスを食べたい時って自分のご褒美なんですよね。

「今日仕事めっちゃ頑張った」とか「テストでいい点数取れた」とか。
大人になると、ひとり暮らしになると
自分の頑張ったことに対して褒めてくれる存在がいなくなる。
褒めてっていうのもなんか違うし。

つまり自愛することがすごく大切な気がしてる。
誰かに褒められるから、とか評価してもらえることは生きていく上で大切だと思う。
だけどそれだと他人任せの幸せになってしまう。
他人の考え方とか価値観って十人十色。
そんな流動性な幸せに左右されてしまってたらすごく疲れてしまう。

なので自分のことは自分で幸せにできることが一番幸せになれるんじゃないかなと。
そのためにも自愛できるものを増やしていきたいなと。

私の場合はアイス。
だけどアイスって少し罪悪感も伴う。

だから罪悪感もなく単純に幸せになれる、
かつ健康になれたり自分を磨けるものを見つけていきたいな。

そして毎日の中で手軽に取り入れられるもの。
これからも探っていきたい。

そして私だけでなくこれを読んでくれている人や周りの人にも
幸福を分けられたらいいな。

幸福を科学する。
人々の究極な欲ですね。


ではこれで終わります。
最後まで読んでくれてありがとうございました🍑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?