見出し画像

会話

ねえ、子どものころ、時間て今よりゆっくりだった?

寝る前のちょっとした時間に、突然息子が聞いてきた。

うーん、どうかな?大人になった今でも
ゆっくりだなって思うときもあるけど..ギュッと詰まった感じは変わらない気がする..なに?

だって、大人の時間はいつも同じでつまらないのかな?って。楽しいことやワクワクする事は大人になったらなくなってしまうんでしょ?
子どもは毎日冒険みたいなのに、大人になって仕事をしはじめたら、同じ時間が繰り返して続くだけなの?それって人生終了みたいに思うんだけど..ママは、子どもの時がいちばん楽しかったって思う?

そうか..私は心の中でニヤリとする。そんな事を考えるようになったんだね。そして、君はまだ知らないから、大人になる事が何かのおしまいだと思ってるんだね。

ママも大人になるのはゴールだと思ってたよ。でも、なってみたら、そこが終了じゃなかったの。仕事なんて、変わる事もあるし、同じ仕事を続けてても、仕事の中身もどんどん変わったり、新しい技術とか考えとかが次々出てくるから、同じことを続けてる感じはしないんだよ。

子どもの方が楽しいと思うかもしれないけど、大人になれてよかったと思う事もたくさんあるよ。子どもの時はできなかった事ができたり、楽になったことも沢山あるし、
子どもの時ほど自分の時間はないから、いつでも好きな事ができるわけじゃないけど、
自分の力でお金を稼いで、自分で決めて、生きていけるのは、楽しいよ。

ドキドキとか、ワクワクとか、大人になってもいっぱいあるよ。見つけていけばいいんだよ。

息子は笑って
BUMPみたいな事?と言ったから、
それだけじゃないけどね..って
返しておいた。

小学生の真っ直ぐな問いに
うまく答えられたか分からない。
だって、こればっかりは、その時にならないと分からないものだから。
出来るなら、今が幸せであってほしい。
そして、大人になったら、
あの時も楽しかったし、今も楽しいよって
思えるあなたになれるといいね。

  いつか全部わかる ずっと先のこと

  疑いたいのもわかる 君だからわかる

  (BUMP OF CHICKEN 「魔法の料理」より)

大人になったその時に、この歌が
君の側にいてくれるといいなと思うよ

またいつか、話そうね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?