見出し画像

【逃げること=悪いことではない】

辞める=逃げ
継続=良いこと 賞賛されること

だとずっとずっと思って生きてきた

だが必ずしもそうではないと今は心から思う

『残業が辛いから辞める』
『人間関係が良くないから会社を辞める』
誰にでも当てはまる当たり前の感情である

だが、仕事を辞めるとなると、
『石の上にも三年だ』
『逃げだ。負け犬だ。』(私が上司に言われたことである)

大抵の大人からは反対をされる

だが、私は思う

確かに自分がやり切る!やりたい!と心から思っていて
それが自分の実力不足によるもの、努力不足によるものの場合は、
本当に諦めて良いのか、

『今諦めて辞めても絶対に後悔しないのか』
を考えてほしい

だが、そうではなく、心が壊れそうなくらいの日々、
睡眠時間も確保できず、休みはない。
自分の余白の時間を作ることですら、難しい場合、
潔く辞めることは逃げにはならないと思う

これから先の人生、
会社は決して守ってくれない

自ら決断して取捨選択をしていくことが
何よりも重要となってくる

働く意味は人それぞれだが、
私は自分が生きがいを持って働いて生きたい

生活するための手段(お金)=心地悪い環境での仕事
はしたくない

居場所は自分で決断をし続けた先に作り出すものだと思う

そして必ずしも、
辞める=弱い、逃げ、負け
では決してないこと

Do what you feel in your heart to be right – for you’ll be criticized anyway.
(あなたの心が正しいと思うことをしなさい。どちらにしろ批判はされるのだから。)

-Eleanor Roosevelt-

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?