見出し画像

「熱く熱く」 久能允/乃帆書房

 タケカワユキヒデは「物心ついたときには、音楽が家具調度と同じレベルで存在していた」と言ったが、私は両親の見ている歌番組で昭和歌謡の洗礼を受けた。

 中学になる前のあたりで年の近い叔父たちの影響を受けてギターを始めたが、あの頃は、登校準備を終えてから家を出る時間までに5分の余裕があるとギターの練習をしていた。好きなアイドルや好きなバンドもできて、部屋にいる時はラジカセから音楽が流れているか自分が演奏しているか、という状態だった。熱く入れ込めるものがある生活は豊かだ、ということを教えてくれたのは音楽だった。

 やがて好きなアイドルは結婚し、応援していたバンドも解散したりするのだが、私は別に泣いたり落ち込んだりしなかった。どうやらそういう性格らしい。自分が熱く入れ込まない性格であることを教えてくれたのもやっぱり音楽だった。

秋田市で新刊と古書を扱う店を初めて2年目です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?