見出し画像

初めての「よもぎむし」

よもぎむし を体験して来ました。TVでタレントさんが真っ裸になってサウナマントをすっぽりとかぶり、「わぁ〜すごい、あったまる〜!」とはしゃいでいるのを見て、機会があったら一度やってみたいな、と思っていました。ふとしたことで家からすぐ近くでよもぎむしをしているサロンがあることを知り、予約してワクワクしながら行って来ました。

なになに?潜在的な生命力を刺激し自然治癒力を高め、デトックス効果や、自律神経を整えるので不眠にも効果がある?うーん、なんて魅力的な売り言葉だろう。

もう、何年も熟睡していない、夜中に何度も目が覚める。身体が重い。ホットフラッシュにも悩まされている自律神経が不安定な私は飛びつきました。

椅子の中を覗き込むと器に湯がはられ、大きな袋にたっぷり入れられたよもぎがぐらぐらと煮られています。おー、これか!よもぎのいい香りもする。楽しみです。私からどんな毒素が出てくるだろう。毛穴という毛穴から悪いもん全部出してやる!

いよいよ服を脱いでサウナマントを頭まですっぽりかぶって椅子に座ります。熱い。お尻が、太ももが湯気で火傷しそうなほど熱い。「50分間ゆっくり携帯見るなり、本を読むなりしてくださいねー。」とサロンの人に言われたが、いやいや、熱すぎてお尻を上げたり、太ももを広げたり、いごいごと 熱くない位置を探るので必死でした。

じわーっと汗が出てきたのは開始から30分ほど経った頃。全身汗が出てきました。初めての人は汗が出ない人もいるらしいから、私は代謝がいい方だろうか?途中サロンの人に熱いから温度を下げられないか聞いてみたけど、それはできないようで、このくらいの熱さがないといけないそうです。うーん、そうだ。次に来るときは100均でトイレの便座シートを買って持参しよう。

時間が来て、私から何が出たか、ポットを恐る恐るのぞいてみたけど特に何も恐ろしいものは見えませんでした。ホッ。鏡を見るといくらかスッキリした顔色に見えて、サロンのお姉さんにも、「綺麗になられましたね!」と褒めていただきました。お世辞でも嬉しい。

その夜はいつもよりはぐっすりと眠れました。不調も整っていくといいな。続けると7−8キロも痩せた人もいるらしい。いい体験でした。またお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?