見出し画像

音楽は真剣に生きる事を思い出させてくれる

今日は夫とズーラシアンブラス&つるうさぎさん達のコンサートへ行ってきました。ズーラシアンブラスはよこはま動物園ズーラシアのマスコットキャラクターとして園内で演奏を始めた金管五重奏の楽団ですが今では、国内外で年間150本を超える演奏会を開催する人気楽団で、ズーラシアンフィルハーモニー管弦楽団も結成し、大活躍している方達で、テレビやコンサートでご存知の方も多いと思います。

新日本フィルハーモニーの副主席を務める方など実力とユーモアと愛溢れる楽団❤️

私も子どもが幼稚園のころにどハマりして、何度も演奏を聴きに出かけ、大好きなトラさんやライオンさんと一緒に写真も撮ってもらいました。笑いとユーモアそして素晴らしい演奏で観客を釘付けにしていきます。

音楽って楽しい!この曲知ってる!らいおんさんはかっこよくていつも立て髪を気にして、髪をたてる姿が素敵でソロ演奏はうっとりします。トラさんはトロンボーンをおもちゃのように操ってものすごくふくよかな音色を響かせます。指揮者のオカピさんはクラッシックをオリジナルに編曲する天才で全力で動物さんたちの指揮をして会場を盛り上げます。

どの動物さんも素敵なのですが、個人的にはドラムスのオオカミさんがとてもクールでかっこいいです。ひとめ会いたくて、大阪のホールまで行きました。もちろん、トラさんやライオンさんのぬいぐるみグッズを持って!

コロナ禍で演奏会から足が遠のいていたのですが、6年ぶりに動物さんたちに会えて、演奏が聞けて本当に癒されました。

私は演奏は全くできないのですが、聞くのは好きで、地元岡山フィルや高校吹奏楽の定期演奏会、桐蔭高校吹奏楽も聞きに行きました。若い方達の演奏は心底エネルギーをもらえます。

葉加瀬太郎さん、高嶋ちさ子さんと12人のヴァイオリニストや巌さん、それから格別良かったのがブラスト!です。ブラスト!は管楽器外国人奏者のバンドで当時日本人の石川直さんが率いていたんですよねー。


ブラスト!圧巻のステージ とにかく感動!2019の写真

ブラストはディズニーの曲を演奏するのですが、心に染み渡るこの世のものとは思えないほど美しいフルートの音色から始まり、重い楽器を持ってよくそんなに動けますね、日体大の集団行動を思わせるようなパフォーマンスをしながらの演奏。

もう、終始感動、感動で涙が溢れるほどのエンターテイメントですね、コンサートがあるなら絶対に行きたいです。

音楽は生きる力を呼び起こしてくれると思います。きっとそれは奏者の本気の魂が自分の魂と響き合うからだと思います。

一音一音に魂を込めて演奏する奏者が好きです。例え、幼稚園児でも感動します。真剣さがつたわってくるからです。

音楽は真剣に生きるということを思い出させてくれます。

私も司会の時、一言一言に思いを込めて伝えようと、決意を新たにします。

朝から1時間の散歩をして神社で奇跡が起こり、その後コンサートを満喫。とても充実した1日でした。ありがとう。

神社での奇跡はまた書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?