見出し画像

お腹かから「まっくろくろすけ」を退治した話

私は1年 近く整体に通っています。ことの初めは、「ダイエットしたい」との思いで、「5分で痩せる」「食後これだけでやせる」 という、魅惑のダイエット動画を見て、「5分なんてあっという間。もう1つやってみよう。あれもやってみよう。」と調子に乗って、1日にいろんなエクササイズを何回もやっていました。

次第に膝やすね、腰など、あちこちが痛くなってしまいました。

ネット検索して初めは「治療系整体」に行きました.50分4600円で松葉杖の手のひらサイズの様な器具で筋膜リリースとか、骨盤に癒着した筋肉を剥がす。とかポイントを器具で押して治療するかんじでした。

週一か2週間に一回、通っていたのですが、右が良くなったら左が痛くなる。左をやったら背中を今度しましょう。となかなかスッキリ治らない中、ある日、仙腸骨やその周りを力一杯器具で押されて「男の先生にこんなにされても効かない、治らないっておかしい?」と思いました。けど先生は私の凝り固まった身体をほぐそうと一生懸命器具で施術をしてくれます。

だけど、ある日お風呂に入った時、肩がズキンとしました。器具ですりむけていたのです。またある日は、太ももに無数のあざができていました。

私は自分の身体を見て悲しくなり、そこに行くのはもう、辞めました。

次に行き始めた整体では、メディセルという機械で筋膜リリースやリンパ流し、セルライト退治が同時にできると言うことで、何回か施術してもらうと、足のむくみが取れて、筋膜リリースも大分効果を感じました。

医院長先生は、自律神経整体でエネルギーを操って?身体の悪いところを調整してくれたり、痛くない整体をしてくれます。効果も抜群。

今日も股関節や太ももの具合が少し、おかしいので、診てもらっていました。

台の上に横になって目をつぶっていると、先生が私のお腹に手を当てて気合を込めた手で、でも、軽いタッチで何かしています。「息を吸って〜、吐いて〜。もう一回吸って〜。」

その時、何か頭の中に真っ黒いものが浮かんできました。「ん?なんだろう。ソフトボールくらいはありそうな、チリチリ頭のまっくろくろすけ?

目はなくて、何か黒いかたまりが見えた気がする、、、

次の瞬間、先生が「はっ。」と手刀を切ると同時にチリチリまっくろくろすけは消えました。

おー、今のは何?私に何かついていたの?先生、何か切ったよね?そいつが私の不調の悪玉?

聞きたかったけど、聞けません。先生はいつも黙って施術をします。世間話などしません。何やら“気” を使いながらの施術の様なので、集中を削いでもいけないと、私も30分間黙って癒されています。そして、先生のやり方を覚えて帰って家でやってみたりします。

施術後、私はなぜか放心状態で支払いをしてすぐに院を出てしまいました。

今度行った時に、聞こう。「先生、あれは何をしたんですか?何か見えた気がするんですけど、何でしょうね?」

気のせいかもしれませんけど、「チリチリまっくろくろすけは、今日、退治された。」と私は信じます。

さぁ、明日の私が楽しみです!絶好調で過ごせるかな?

ちなみに 今日もウオーキングしました。

追記 2024、03、18
まっくろくろすけ などとちょっと可愛く表現していますが、
一年たった今、あれは私だった。と思っています。
顔が髪で覆われ、顔も表情もわからない、ギョッとする印象のそれは
「私の負の部分の塊」
だったような気がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?