見出し画像

私はこれで点鼻薬やめました。

こんにちは、さくらです。
私はもう14年ほど前から花粉やハウスダストアレルギーを患っていて、しかもウサギさんを飼い出してからエサのチモシーアレルギーなども発症してしまい、もう、点鼻薬が離せない生活を送っておりました。

アレルギーや鼻炎、粘膜、免疫系の薬も試しましたが、あまり薬に頼るのは好きではないので、冷やしたタオルで鼻むくみを抑えたり、鼻を摘んで息を止めてみたり、色々な事を試してきました。鼻炎に悩んでる皆さんもそうですよね、きっと。

夜も鼻詰まりのせいで何度も目が覚めて辛い日々でした。日中も花が詰まって窒息しそうになるので、点鼻薬を持ち歩いています。でも点鼻薬もあまり長期間使い続けると、効かなくなる・・・と不安になり、わらにもすがる思いで試したのが、この鼻のツボ押しです。

こちらは耳鼻科専門鍼灸師のGaku 先生 の動画です。

鼻の小鼻のすぐ横にあるツボを五秒間押しながら鼻呼吸をすると、みるみるうちに鼻が通っていくのがわかります。動画の中で先生が実際ツボを押しながら、「変な顔💦」と少しお茶目に言うのもハマりました。
正直、一回では完全に治りませんが、根気よく、ツボ押しを続けてみると明らかに改善されました!先生が頬骨の辺をたこ焼きポーズしていますね、こうして頬骨を持って、鼻腔を持ち上げるように頬骨を引き上げる。これもいいですよ!

ガク先生に感謝です。鼻が詰まりそう、ってなるとこの鼻ストレッチをして、点鼻薬をやめています。

鼻詰まり解消の動画は色々とありますね、試してみてはどうですか?
私は薬を辞められてとっても幸せです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?