見出し画像

私にとって天職とは?

あなたにとって「天職」って、どんなイメージでしょう?

たとえば「今の仕事は私にとって天職!」なんて思っている方や
「いつか天職に就きたいと思うけど、いつになるかことやら」
「私にはまだ出会えてないかな」なんて方も、いらっしゃるのでは?

今回は、そんな「天職」について、
ヒトユミメンバーたちと一緒に考えてみたいと思います。


①天職と聞くとどんなイメージですか?

天職って、そもそもどういう意味なんでしょう。
ヒトユミメンバーたちに、天職のイメージを、聞いてみました

Ucca:天職ってどんなイメージですか?

an:心から楽しんでできる、使命を感じるような仕事

Narumi:自分の得意なことを活かした仕事というイメージです。


辞書には、こんな風に書いてあります。

https://web-camp.io/magazine/archives/40049  より引用


「天から授かった職業」
天職って、授かりもの!?なんですね。
天からの授かりもの=赤ちゃん のイメージだったので、
大人の職業とは、なかなか結び付かないような… 
言い換えると、「運命」や「使命」のようなイメージでしょうか。

「その人の天性に最も合った職業」
天性って??そもそもどういう意味だっけ?と思って調べたら、
天性とは、天から授かった性質、うまれつき という意味だそうです。
生まれ持った、容姿だとか、身体能力を生かしたお仕事をされてる方も
確かにいますよね。たとえば、モデルさんとか、スポーツ選手とか。


辞書上では、このような意味合いですが、
現在、使われている「天職」という言葉は、
運命や使命、生まれ持ったもの 以外の要素も
持ち合わせている気がします。


こちらのサイトにはこんな風に書いてありました。

天職とは、
自分にとって給料や待遇などに関係なく心から充実感があり、
一生続けたいと思える仕事
のことをいいます。

https://web-camp.io/magazine/archives/40049

さらに、下記にあてはまると、天職である可能性が高いようです。
あなたのお仕事は、あてはまりますか?


<参考サイト>


②天職に近づくにはどんな方法があると思いますか


Ucca:どうやったら天職とであえるでしょうか?

an:好きなことをやり続けること
いろんなことにチャレンジしてみること

Narumi:色んなジャンルの仕事をすることだと思います。
やってみないと自分がどの仕事があうかわからないですよね

いろんなことを試してみることで、
天職に出会う確率も上がりそうですよね。

こちらのサイトには、こんな風に書いてありました。

https://mba.globis.ac.jp/careernote/1186.html

いまある仕事の中から、天職を探すイメージでしたが、
「天職に変える」「天職を創る」なんて方法もあるんですね。
目からウロコでした。

天職に近づくための3つのアプローチ方法をご紹介しましたが、
これらはあくまで「手段」です。
手段に唯一の正解はありません

環境を見つけることが天職に近づく道となる人もいれば、
目の前の仕事の取り組み方や意味づけを変えることで、
今の仕事が天職だと気づく人もいるでしょう。

https://mba.globis.ac.jp/careernote/1186.html

じつは気が付いてないけど、いまの仕事が天職だった、
なんて方も、意外と多いような気がします。
中には、辞めてしまってから気づくことも…

<参考サイト>



③天職のメリットってなんでしょう


Ucca:ずばりメリットはなんでしょう?

an:生きがいを感じられそう

Narumi:自分の得意を活かして働くので、嫌な仕事をするよりはストレスも少ない!

お金のために無になって働く、という形もありだと思います。
天職の場合は、いきいきとしているイメージはありますよね。

下記の質問について、
頭の中でイメージしてみてください。

https://serendipity-japan.com/mission-questions-495.html

どうですか?ワクワクしましたか?
職業なので、楽しいことばかりではないですが、
少しでもワクワクする時間がある方がいいですよね。

ワクワクが多い=天職に近い、ということなのかなと思えてきました。

<参考サイト>


④天職のデメリットってなんでしょう


Ucca:ずばりデメリットはなんでしょう?

an:没頭しすぎてしまいそう

Narumi:見つけるまでが大変ですよね。
 天職だと思っても、途中から違うと思ったり。。

天職=良いことばかり、とは限らないですよね。
何も考えずに、仕事に没頭できればよいのですが、
・収入
・健康状態
・人間関係
・タイミング
など、すべてを整えることは難しい。

せっかく天職に出会えても、
バランスが崩れてしまうと、続けられなくなってしまいます。

計画的に、天職に辿りつけたら理想的ですね。

<参考サイト>


⑤天職で悩んでいる方にメッセージ


Ucca:お悩みの方に、アドバイスを。

an:悩む必要はないのでは?
とりあえず今の仕事を楽しんでみる
適職を全うしたら天職になるのかな。笑

Narumi:わたしも天職に就けたらいいなと
ずっと自分探しの旅を続けてきました。
でも、天職は意外と身近なところにあったりします。
青い鳥を探す旅に出る前に、自分の身近な職業に興味をもつところから
始めるのがよいかと思います!

仕事がつらいとき、
他の職種でキラキラしている人をうらやましいな、
と感じることがあります。

慌てて転職サイトを探す前に、
気分転換をしたり、他の職種の友達に相談してみたり、
自分の働いている姿を客観視しできる時間があると
いいのかなと思います。


いかがでしたか?

いろいろな転職サイトを交えてご紹介してきましたが、
天職について、改めて考えてみると新しい発見がありました。
人生は一度きりなので、たくさんの天職と出会ったり、創ったりして、
楽しみたいですね。


天職については、こちらの人気記事もどうぞ⇩
~ヒトユミメンバーたちが天職について思いを綴っています~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?