見出し画像

ワーママたちはクリスマスも忙しい? ~思い出のクリスマスからプレゼント事情まで~【ブログ座談会】

はじめに


こんにちは!ヒトユミスタッフの ucca です。

はじめましての方は、こちら

今回はワーママたちのクリスマス事情ということで、
きゅんとするような思い出のクリスマスから
気になる今年のプレゼント事情までをお伝えしたいと思います。


思い出のクリスマス


ucca「クリスマスの思い出を教えてください。

って、megさんは今クリスマスどころではないですよね(笑)」

megさんは、12月に新居へお引越し予定です。

meg「いまの住んでいるところへの引っ越しも、12月だったんです。
 当時も、クリスマスどころじゃなくて(笑)
 
 冷蔵庫がなくなるじゃないですか、一時的に」

ucca「なりますね! 困るんですよね、冷蔵庫使えないの」

meg「クリスマスなのに、食材がなくて。
 冷凍のものでチキンとか買っておいたなぁっていうのを、最近、思い出しました。
 今年は、買ったものでもいいかなぁと。」

ucca「買ってきたもので、全然OKだと思います。
私は、ホームパーティーが好きなので、
クリスマスは、仲のいい人たちとよく集まっていました。
サンタやトナカイの被り物して、プレゼント交換したりしてたんですけど
ケンタッキーとピザーラには、よくお世話になりましたね(笑)」

準備が大変なんですよね
(写真はイメージです)


ucca「anさんの、クリスマスの思い出は?」

an「結婚記念日がクリスマスなんですよ
その年のクリスマスの日柄がよかったので」

ucca「赤いドレス着ました?」

an「着てないです」

ucca「あれ?似合いそうなのに」

私の妹がクリスマス結婚式で赤ドレスだったんですよね
(写真はイメージです)


an「結婚式、ほんとはやりたくなかったんですよ。
親のためにやりなさいって言われて、嫌々やりました。
主人の母が『こういうドレスどうかしら?』ってよく好みを言ってたんですけどね。
プランナーさんに『こんなにシンプルな式は初めて』って言われるくらい
いろいろなものをそぎ落としました。
もちろんお色直しもなしです(笑)」

ucca「毎年クリスマスパーティー兼結婚記念日ですか?」

an「クリスマスは、あなたたちがプレゼントをもらう日じゃなくて
パパとママにお祝いする日だよって教えてます。
運がよかったら、プレゼントもらえるかもね、みたいな。」

ucca「えー!
『あれ?うちだけ違う?』ってなりそう(笑)」

an「祖母の誕生日が近かったので
クリスマスとのお誕生日を合わせたパーティーで。
私自身が、クリスマスという感じを特に経験しないで過ごしていたので
子どもたちもそれと似たような感じになっています。」

ucca「うちの下の子が12月23日生まれなので、
クリスマスとお誕生日が近いんですけど、
どっちも祝ってますね。3回くらいケーキ食べちゃってます(笑)」

クリスマスの思い出は三者三様ですが、他イベントと重なって忙しいのは同じでしたね。

悩む!子供へのプレゼント問題


ucca「megさんとこは、お子さんへのプレゼント決めましたか?」

meg「上の子(4歳男の子)は、もう自分で決めてました。」

注:インタビューは11月中旬でした。

ucca「早い!パウパトロールですか?
megさんのInstagramにパウパトロールのおもちゃが出てましたよね。」

meg「いまパウパトロールじゃなくて、レゴなんです。
小さいクラシックのをかなり作りこんでて」

ucca「おおー、小さいのデビューされたんですね
うちの子も好きなんですけど、あれ、踏むと痛いですよね。
LEGO種類もたくさんありますよね。マイクラもあるし」

meg「警察ステーションのが欲しいみたいです。」

ucca「レゴシティーですかね。かっこいいですね☆
下の子ちゃんは、どうするんですか?」

meg「下の子(2歳女の子)、悩みますね(笑)」

ucca「何が好きなんですか?」

meg「体を動かすのが好きなんですよね。リズム遊びとか。」

ucca「何がいいだろう。トランポリンとか?」

meg「いいですね。家も引っ越すし。」

ucca「いまトランポリンもいろんな種類のありますよね
インテリアに馴染むデザインもあるし。
うちにもトランポリンあって、楽しいしママのダイエットにもいいですよ。
経産婦はちょっと勇気いりますけど(笑)」

サンタ業務っていつまで続くんだろう
(写真はイメージです)


ucca「anさんは、今年はプレゼントどうするんですか?」

an「多分、息子(8歳)はもう勘づいているかなと思うんですけど
前は、サンタさんに頼むものをパパやママに言ったら
もらえなくなっちゃうかもしれないから
サンタさんだけに願い事をするって言ってて」

ucca「それじゃわからないじゃないですか!?(汗)」

an「サンタさんに手紙出しておいてあげるから
これに欲しいもの書きなって紙を渡して
サンタさんへの手紙書かせて『出しておいてあげるから』って言って
それでほしいものを見て、買ってる感じだったんですけど

去年から、息子のほうはアピールするようになってきました
『僕はクリスマスにはこれとこれとこれが欲しい』
みたいな。検索して、画像を見せてきたんです」

ucca「しっかりしてる!
今年は何がいいって言ってました?」

an「図鑑が欲しいそうです。昆虫マニアなので、昆虫図鑑を三冊。」

ucca「下の子(4歳)ちゃんは?」

an「下の子ちゃんは、プリキュアの変身グッズです。」

ucca「かわいい♡」

ucca「うちはまだ悩んでて…
長男(8歳)はゲーム、次男(6歳)はラジコンを欲しがっているんですけど、二人とも同じものを与えないとケンカになっちゃうんです。どうしようかなぁ。」

ラッピング問題もありますよね。秒で破いちゃうけど…
(写真はイメージです)


ucca「本当はアドベントカレンダーをやってみたいんですけど、
息子たち、初日に全部開けたいタイプで。なかなか出来ないんです(笑)
美味しいチョコレートとかで、自分用に用意しようかな。」

子どもへのプレゼントは、
レゴ、トランポリン、図鑑、プリキュア、ゲーム、ラジコンと見事にバラバラでしたね。
それほど選択肢が多すぎて、悩ましいってことですね。

自分へのご褒美

ucca「ご自身が狙ってる、自分へのプレゼントはありますか?」

もちろん、自分の分もちゃっかり買いますよー
(写真はイメージです)


meg「まだ何にも考えてなくて、でもきっと買うと思います。
あ、スマートウォッチ買いました。
それがクリスマスプレゼントかな。
前使っていたものは、なくしちゃったので
また新たなのを。ちょっとおしゃれな感じのです。」

ucca「いいですねー、時計ほしいなぁ。
また見せてくださいね。」

ucca「anさんは?」

an「iPadを。プロ向けのを欲しいなと。」

ucca「前回、言われてましたねー。
実はiPadminiとペンが家にあるんですけど、全く使いこなせていなくて。
anさんがiPad買ったら、使い方を教えてもらいたいです」

an「ペンを使って、パソコンにつなげたいんですよね。
マウス代わりにもしたい。iPadにも使いたい。」

ucca「いいですねー。Macだったら連動出来ますよね。」

an「なので、iPadにしようかと。ちょっとお高いところが迷いどころですけど。」

ucca「私は、家のパソコンが壊れちゃったのでPCが欲しくて。
これまでずっとvaioを使ってたんですけど、anさん見てると
Mac欲しくなってきちゃいました。使いこなせるかなぁ…」

ワーママの欲しいものは、PC、タブレット、スマートウォッチ でした。すべてデジタル機器!!
誰も、ブランド物のバッグとか、ジュエリーとかじゃなかったですね(汗) お仕事へのやる気がすごい。
コロナなので、デジタル機器の快適さが重要視されてるってことかもしれないですね。

おわりに


いかがでしたか?
クリスマス大好きなので、いろいろお話聞けて楽しかったです。
megさん、anさんありがとうございました。

個人的には、パーティー好きなので、いつかヒトユミメンバーでクリスマスパーティーができたらいいなぁ、なんて思います。

次回は、今年最後のブログとなります。
お楽しみに。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?