見出し画像

[ Report ] DGR FES 2020 特別ガイドツアー <Summer編>

2020年8月22・23日の2日間にかけて、DGR fes 特別ガイドツアーを予定通り催行しました。

DAISEN GREEN RUN FES( DGR fes )は延期となりましたが、多くの方に参加していただき、熱く楽しい2日間になりました。!

このツアーを通して大山の雄大な自然はもちろんですが、そこで専門性を発揮して活躍するガイド達を知っていただけたら嬉しいです。また、DGR fes をきっかけに地元ガイドが協力して特別ガイドツアーができたこと、本当に嬉しいです。みなさん、ありがとうございました。

山は同じ山でも季節や場所によって、刻々と表情がかわります。10月上旬の延期開催時にも、秋の大山を楽しむガイドツアーをご案内できるように調整しています。お楽しみに〜!

各ツアーのレポートをまとめました。夏の大山をテキストと写真でお楽しみください。それぞれガイド紹介も載せています。ガイドが発信する大山の今も見所いっぱいなので要チェックです!

□ DAY1: 大山本気の水遊び

当日の様子はInstagramで!この画像はシューノーケリングをご利用のお客様です。透きとおる大山の水とあわあわな臨場感あふれる動画もあります!大山ガイド協会のクライマー陣ガイドが集結し、懸垂下降のデモンストレーションつきの楽しいツアーになったようです。

▼ 募集内容はこちらから

【ガイド紹介】
伯耆大山ガイド Re-TReAT
鳥取県伯耆大山エリアで、年間を通しての登山ガイドを実施する個人ガイド。HITOYAMA主宰と同じ大山ガイド協会に所属する同志が2020年に立ち上げました。夏はシャワートレッキング、冬はスノーシュートレッキングで大山を案内してくれます。
Instagram: @re_treat_daisen

□ DAY1: 大山を知る自然観察会 

大山自然歴史館の矢田貝館長を講師にむかえて、自然観察会を開催しました。120分間じっくりと大山の麓を歩いて、足元の自然からはじまる大山を楽しみました。Instagramでは、当日の様子とあわせて館長のすごさにも言及してみました。

▼ 募集内容はこちらから

【講師紹介】
大山自然歴史館  矢田貝繁明館長
web: http://daisen-museum.jp/
歴史館は、大山の成り立ちから最新の大山自然情報まで見て学べる施設です。定期的に大山のフィールドでの講習会や自然観察会を開催されています。

□ DAY1: 大山の夜遊び・夜のおさんぽ会

大山の闇夜を遊ぶツアー、地元でネイチャーインタープリタとして活動されている福田ガイドが担当しました。レポートは後ほど!

▼ 募集内容はこちらから

【ガイド紹介】
森と水の小さなガイド屋さん あめとつき
鳥取県伯耆大山エリアで、四季折々の大山の魅力を伝えるネイチャーインタープリタの個人ガイド。ピークを目指す登山ではなく、自然の中を歩いて楽しむ自然体験の案内をされています。
web: https://www.daisen-seren.net/
blog: https://ameblo.jp/seren-daisen/
Instagram: @selen.katsurako

□ DAY2: 大山野鳥のささやき

大山の夏の朝、森を歩きながら野鳥のさえずりに耳をかたむける森歩きを実施しました。今回は地元ゲストハウスの寿庵さんにツアーをつくっていただきました。真夏は野鳥が少ないんだよ〜というところから、そんな中でも参加者の方に楽しんでいただける内容をご提案いただきました。

実施レポートは寿庵さんのnoteから!募集内容以上に充実した内容になっていました。野鳥もたくさん、ベテランガイドさんの豊富な知識に触れて、サポートの方のご協力もいただき、寿庵さん一丸となってのご対応ありがとうございました。写真も朝の光がとてもきれいに写っていますね。

▼ 募集内容はこちらから

【宿のご紹介】
山と旅の宿 大山ゲストハウス 寿庵
宿泊だけではなく、各種アウトドアアクティビティツアーの企画運営も実施されています!今回は探鳥会としてガイドさんをご紹介いただきました。
FB: https://www.facebook.com/juan.guesthouse/
web: https://daisen-guesthouse-juan.com/
note: https://note.com/daisenjuan

□ DAY2: ご来光ハイキング

大山の真夏の楽しみといったら、沢はもちろんですが、朝駆けを忘れないでください!この日も目まぐるしく変わる大山の姿に、五感をフル回転させて楽しんでいただけたと思います。詳しい当日の様子は、FBにまとめましたのでぜひご覧ください。

▼ 募集内容はこちらから

【ガイド紹介】
HITOYAMA
山陰の野山でハイキングやトレイルランニングを実施する個人ガイド。この特別ガイドツアーの企画運営から、事務局・ガイドまで実施しました。DGR fes のトレイルラン・ロゲイニングのコース設定も担当しています!
Instagram: @hitoyama_
note: https://note.com/hitoyamaworks



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?