見出し画像

持ち込みアクセサリーの「修理」について。

昨日の記事の続きです。

当店で買っていただいたアクセサリーの修理は基本的に可能です(ヴィンテージアクセサリーについてはそのまま同じように、は無理ですがリメイクのご相談は可能です)

そして今日は「持ち込みアクセサリーの修理」についてのお話です。

実は3年半ほど前にヒトツブビーズ店をオープンしてから、時々他店さまで購入されたアクセサリーの持ち込み修理の問い合わせがあります。結論から言うとお断りしています。

理由は複数ありますが、まず一口に「アクセサリー」と言っても素材や技法は様々です。当店で販売したものなら素材や技法もすぐに分かりますし、適切なお手入れや修理方法、追加の資材をどう発注すればいいか、それが現在手に入るものかもすぐに分かります。当店のアクセサリーの修理に必要な資材や道具はある程度常にご用意もしています。

アクセサリーが壊れてしまった場合、修理はまず買われたお店にお問い合わせいただくのが鉄則です。そのアクセサリーについてもっとも詳しく、適切に修理できるのはそれを作ったお店、作家だからです。

持ち込みの場合、店主も経験で推測し、素材やそれに合わせた修理をさせていただければと思いますが、修理中に別の部分が破損してしまうなど、リスクもあり、それが当店で手配したものでないと、弁償のしようもありません。

また、以前、「どうしても修理可能か見てほしい!」とお店に直接お持ち込みされたお客さまがおられ、熱意に負けてお見積りさせていただいたのですが…

「えええーーーー!!!!買った値段より高い!!!!!」

と仰って、帰られました(ちなみに見積もりは2000円です)

そう。最近は安価なアクセサリーが出回っています。ただ、考えてみてください。安価に販売されているアクセサリーの大半は、大量生産されたものです。同じものを流れ作業でたくさん作ることでその価格は実現しています。

それに対して修理は、1点1点に合わせて、

「素材の確認→分解→洗浄→交換パーツの検索→取り寄せ→組み立て」のような工程で、オーダーメイドで行います。ヒトツブビーズ店で買ってくださったものなら、素材の確認や洗浄、交換パーツの手配はスムーズですが、お持ち込みの場合はそうはいきません。お持ち込みアクセサリーの修理は、場合によっては新しくアクセサリーを作るより手間と技術、それに伴う費用が必要です。

他にも、当店は店主1人で実店舗、ネットショップ、オーダーメイドアクセサリー、当店関連の修理、リメイク、などを行っていますので、これ以上は難しいという時間的な理由もあり、

お持ち込みのアクセサリーの修理は、お断りしています。どうぞ、ご理解いただければと思います。

アクセサリー修理の需要はあると感じます。もしかしたらそういう専門店があれば必要とされるかもしれません。刹那的な消費でなく、気に入ったものを修理しながら大切に長く使おう、という考えの人も増えている気がします。

ただ、修理やリメイクはとても素敵なことだけど、手間と技術、それに伴う費用が必要だという啓蒙からになりそうですが(苦笑)

現時点では、修理が新品を買った価格より高いというのはなかなか受け入れられないだろうなと思います。本当は、修理が高いのではなく安い新品が多すぎるだけなのですが。

\ご来店時のお願い/
発熱があるなど体調がすぐれない方のご来店はお控えください。入り口での手指のアルコール消毒、マスク着用必ずお願いします。

▼ヒトツブビーズ店ってどんなお店?興味を持ってくださった方はぜひWEBサイトもご覧ください♪


ご興味持ってくださってありがとうございます♪ サポートもうれしいですし、当店の実店舗やネットショップでお買い物してくださるのも、お店に会いに来てくださるのもどれも同じくらいうれしいです!