見出し画像

週4営業のひみつ。

「休みは何をしてるんですか?」と聞かれることがあります。当店の実店舗は日~水曜の週4日営業なので、あとの3日は何をしているのか不思議に感じられるみたいです(笑)

例えば展示会やイベントに参加(出店もしくは見学)しようと思うと週末開催が多いです。展示会やイベントに参加する意味は、出店であれば売り上げや宣伝にもなりますが、それ以上に新しい取引先さんと出会ったり、業界の新しい情報を仕入れたり、お店で待っているだけでは手に入らないものが手に入ります。

なのでお店を始めるとき、まず土日のどちらかは絶対に定休日にしようと思いました。

もし土日両方とも営業日だったら、イベントに参加するたび臨時休業をすることになります。もし知らずにお客さまが来られればがっかりさせてしまいますし、臨時休業の案内をメルマガやSNSなどで事前に告知する手間もかかります。もし行きたいイベントがあっても、それを知ったのが前日なら、告知ができないのでお客さまに申し訳ないという気持ちが強くて、きっと私は諦めてしまいます。すぐに動ける時間というのはとても貴重です。

「お店を経営する事(仕事)=お店を開ける事」ではないと思っています。素敵な商品やいろんな知識、情報をしっかり吟味して仕入れ、丁寧に検品して、万全の状態でお店を開けてお客さまをお迎えするのが、店主の考える仕事です。そのために、お店を開けていない3日間は、開けている4日間を充実させるためのとても大事な3日間です。

それから、お店を開けていない3日間は実店舗が休みなだけなので、ネットショップの更新や注文処理、発送業務などもしていますし、洗濯など家事もします。あと、花壇のお世話を2時間くらいずっとしていたり、発注や検品、商品撮影などなども。

店主の場合は、ビーズは仕事であり趣味であり生活なので、結局たいていビーズのことをしています(笑)

▼ヒトツブビーズ店ってどんなお店?興味を持ってくださった方はぜひWEBサイトもご覧ください♪


ご興味持ってくださってありがとうございます♪ サポートもうれしいですし、当店の実店舗やネットショップでお買い物してくださるのも、お店に会いに来てくださるのもどれも同じくらいうれしいです!