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SNS、note、WEBサイトの使い分け。

今週もヒトツブビーズ店へのご来店ありがとうございます♪

日~水曜日に実店舗を開けて、週の営業最後の水曜日の閉店後にインスタライブ配信が習慣になっています。そして毎日、晩御飯を食べた後、このnoteを書いています。

InstagramやTwitter、Facebookもほぼ毎日更新していますが、全て内容が同じではつまらないので私なりに使い分けをしています。

お店のInstagram(インスタグラム)

商品紹介、ポイント2倍デーなどのお店関連のお知らせに主に利用。ハッシュタグを付けておかないと検索されないのでいつもたくさんハッシュタグを付けます。ショッピング機能を使ってpic(画像)から商品ページへのリンクを貼ることもありますが、事前に商品の登録作業が必要なのでちょっと面倒です。

インスタライブ
Instagramのライブ配信機能を使って主に新着商品の紹介に利用。店主がアクセサリーを試着して着用感をお見せしたりして、リアルタイムで見てくださっている方からコメントなど反応いただけるのが面白いです。ライブ後にご紹介した商品をネットショップに出品するのが最近のルーティーンです。

お店のFacebook(フェイスブック)

Instagramに載せた内容に商品ページへのリンクなどを追加して商品紹介、ポイント2倍デーなどのお店関連のお知らせに主に利用。Instagramは文章中にWEBサイトなどへのリンクを貼れないので、例えば「この商品欲しいけどネットショップの購入ページどこ見たらいいの!?」ってお客さまが迷ってしまうのでFacebookではできるだけ見てほしいリンクはこまめに貼っています。

お店のTwitter

Facebookに載せた文章&リンクを140文字以内にまとめるもしくはいくつかに分割して商品紹介、ポイント2倍デーなどお店関連のお知らせと、いいなと思ったツイートのRTなどに使用。「ヒトツブビーズ店」でエゴサーチして、店名を含むお客さまのツイートはよくRTさせていただいています。賛否両論あるかもなのですが、同業のお店さまのツイートも店主がかわいいな、欲しいな、いいアイデアだな、と思えばRTします☆

店主のnote

以前書いていたアメブロにログインできなくなってしまったため、ブログのようなものとしてスタート。SNSよりも長い文章を書きたい、語りたい時用(笑)お店のことも書きますが「ヒトツブビーズ店の店主」として書きたいことを書くことにしているので、個人的な買い物の感想とかお店経営についてなど、どういう人物かわかるように書いています。

お店のWEBサイト

ヒトツブビーズ店のWEBサイトの新着記事は、SNSに上げた内容のまとめ記事みたいな感じで週1~2回くらい更新。SNSはリピーターさんやフォロワーさん向けという認識で、WEBサイトは検索して新規のお客さまが見てくださるという認識。なので初めて当店のサイトを見る人にも分かりやすいように、と意識しています。

どういった検索ワードで当店のWEBサイトに来てくれているかを調べて、よく検索されているワードの内容の記事や商品紹介を増やしたりもしています。検索ワード調べるの面白いです☆

そしてiPadは便利。

そんなわけで、毎日1~2時間は何かしら記事を書いています。これだけの更新ができるのはiPadのおかげだなあと思います。スマホだと小さくて、パソコンは持ち運びと起動時間が不便。iPadならちょっとしたすきま時間であれこれできるのはありがたいです。

\実店舗再開しました/
発熱があるなど体調がすぐれない方のご来店はお控えください。入り口での手指のアルコール消毒、マスク着用必ずお願いします。

▼ヒトツブビーズ店ってどんなお店?興味を持ってくださった方はぜひWEBサイトもご覧ください♪





ご興味持ってくださってありがとうございます♪ サポートもうれしいですし、当店の実店舗やネットショップでお買い物してくださるのも、お店に会いに来てくださるのもどれも同じくらいうれしいです!