見出し画像

集中力持続のコツ

みなさん、こんにちは。塾長の植竹です。

今回は「集中力持続のコツ」をご紹介します。
一定時間勉強していると、辞めたくなります。それは集中力が切れるからです。でも、まだまだやるべきことは残っています。

そこで大事なのが「休憩の取り方」です。

上手に休憩を取れば、集中力は必ず戻ってきます。
ダメな休憩は、冷蔵庫に飲み物を取りに行ったり、ベッドにちょっと寝っ転がってみたり、スマホをチェックしてみたりすることです。

大事なことは、「何もしないで休憩する」ことです。
椅子から離れてもいけません。
テキストやノートの目の前で、ひたすら何もせずに休むのです。

そうすると、不思議なことに、人間は何もしないことに耐えられなくなってきます。あれほど嫌だった勉強も、「何かすること」に分類されるので、「ちょっとやってみようかな」という気になってきます。
集中力の波が戻ってくるのです!

ぜひ一度試してみてください。

植竹