見出し画像

火を起こすことから

今日はお兄ちゃんが、

「森のがっこうの放課後クラブに行っていい?」

ということで

放課後クラブに参加してきました。

まだ少人数なので私と妹ちゃんも一緒に

参加させていただきました。


やる内容は基本的に子ども達が決めていきます。

火をつけたいということで

火起こし棒を使って一から火を起こしていました。

段ボールをちぎっていれたり、

小枝を組んだり

うちわで仰いだりして

火を絶やさないように工夫していました。

栗があったので、

アルミホイルで巻いて焼き栗を作ったり。

都会では焚き火ができる場所もないので、

自然の火が上がる様子を体験できることも稀です


煙の向きやどうしたら火が強くなるか

どうしたら火が消えないか

色々と試行錯誤して

楽しそうでした。

こういう経験ができることも

移住してよかった点です。

子どもだけでなく大人にとっても。


多くの子ども達にプレゼントしてあげたい環境です。

私の志事も少しずつ見えてきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?