見出し画像

手仕事2023.3 米粉クッキーとチーズケーキ

もう何度作っただろう

こっちへ引越してきてから

日常の自分の食べたい物は、

試行錯誤して作ってみている

米粉のクッキーも

色々と配合をかえて、ベストなレシピを

模索している

今回のはかなり理想に近づいてきた

ぐにゃっとならず、

かたすぎず

サク、ホロっと優しい甘さを

実現できている

8割の失敗の上に、2割の成功がある


どんな物事にも成り立つ宇宙の法則。

子育ても同じ。

我が家も8割の失敗いや9割の失敗を繰り返ししている


でも2割、1割の成功を

大事にしたい。

スルーしない。

優しい記憶を思いだす。


そして、

お次は、チーズケーキ

こちらも何度となく焼いてきた


舌触りがざらざら

べちゃとしたり、

甘さが足りなかったり

試行錯誤


しっとり美味しいチーズケーキができた。

今度はマスカルポーネを使って作ってみたい

クッキーのポイントは、

通常の米粉、バター、卵、砂糖に

牛乳の代わりにヨーグルト

小麦粉の代わりに少しの片栗粉を

これを加えると

サクホロの美味しいクッキーが焼きあがる

これからもまだまだ

食べたいものがいっぱいだ。

2割の成功まで

悲観しすぎず、鈍感になりすぎず

向き合っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?