見出し画像

びっくり。火星や月にも地震がある…!「火震」の単語から知ったこと

火星や月にも地震がある…!>火星探査機インサイトが推定M5の地震をキャッチ! 火星の地震観測からわかることとは?

"earthquakeの「earth」は「大地・地球」の意味なので、火星の地震は「火震(marsquake)と呼ばれることがあります"


読んでいる本に「火震」とあり、はじめて目にする言葉だったので調べてみました。地震は地面の振動だと思いこんでいた(そもそも漢字が違う汗)。この本、宇宙旅行が具体的にツアー含めて書かれていて、おもしろかったです。



月震もあるとのことです。知らなかった(驚

インサイト、大きな火震を再び検出


本には、宇宙に滞在するためには5か月の訓練が必要と書かれていました。
ある程度の専門知識と、何かあった時の対応が必要だからとのこと。

ヒトが宇宙に向かいだしておよそ50年。すでに多くの国がこれほどに宇宙で活動していたのだと思うと、それも驚きました。

2040年代には、月への旅行が当たり前になってくるそうです。あと20年。
今とはまた違うセカイが広がっているのでしょうね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?