見出し画像

2歳の聴く力

きのう書いた記事が、なんとなく息子を未熟な者として「下」に扱っている感じもしてきて、じわじわと気になってきました。もちろんそういうわけではないんだけど。

そこで思い出した大事なこと。

2歳の息子の聴く力を置いておきます。
わたし自身が忘れないように。
感謝と共に。

悶々と考えていることがあって、黙っておけなくなったので、2歳の息子を相手にとりとめもなくしゃべってました。

すると意外なことに、
「へえ」
「どうしたらいいかわかんなくなっちゃったの」
「そうなの」
「すごいんだねえ」
とあいづちをうってくれました。

なんだかホッとしたし、話しているうちに自分で気づくことも多かった。

息子はつまり、「共感して聴く」を素でやってくれたんですね。
聴いてくれている時の息子から感じたのは、すごくニュートラルでオープンな感じ。
言語に頼らず、感じるということ。

2歳、すごいなぁ。