見出し画像

【試写感想】ドラマ『ゾーイの超イケてるプレイリスト』(Zoey’s Extraordinary Playlist)

どうも。映画と海外テレビシリーズばかり観てるキャサリンです。私は福岡に住んでいるので、試写会なんで一般募集の抽選に当たった時くらいしかチャンスないですし、何なら当たったことないんです。が、良い時代になったもので、インターネットを通じてもろもろご縁があり、試写のチャンスがついに私にも…!!感激。

ということで今回は、3月25日(水)22時~『スーパー!ドラマTV』で放送予定の『ゾーイの超イケてるプレイリスト』(Zoey’s Extraordinary Playlist)を少しだけ拝見しましたのでご紹介!

――――――――――――――――
「ゾーイの超イケてるプレイリスト」
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて、2021年3月25日(木)より独占日本初放送決定!
[二カ国語版]毎週木曜22:00 ほか [字幕版]毎週木曜24:00 ほか
(C)MMXIX, LIONS GATE TELEVISION INC. AND UNIVERSAL TELEVISION, LLC ALL RIGHTS RESERVED.
――――――――――――――――

◆イントロダクション

画像3

サンフランシスコのIT企業でコーダーとして仕事をしている主人公のゾーイ。厳しい女性の上司、同僚は男性ばかりで冷やかされることもありながら、才能を発揮して日々頑張っている。そんなある日頭痛がひどいので病院でMRIを受けに。(ここまではふーんって感じのストーリーなんですがこの後がユニーク!)閉所恐怖症のゾーイは、MRI中に音楽を流してもらうよう技師さんに依頼。音楽を流しながらなんとかMRIに耐えていたその時、突如地震が発生!無事にMRIは終えたものの、病院の外に出ると待ちゆく人達が急にミュージカルのように歌い踊りだす現象が…!(笑)どうやら、身の回りの人達の心の声が音楽(ミュージカル)を通して聞こえてきてしまう体質になってしまったゾーイ。そんなゾーイがその能力を活かし、周りにポジティブな影響を与えていくコメディドラマ。

◆心の中が読める系作品のニュータイプ

画像2

今まで不意な出来事がきっかけで心の中が読めてしまうようになるストーリーは数あれどそれが「ミュージカルで」と言うのが新しい。何ならこのミュージカルシーンは全く手抜きでない本気の作り。それもそのはず、数多くのアワードで受賞歴があり「ラ・ラ・ランド」の振付師でもあるマンディ・ムーアが担当してるからだそうで。馴染みのヒットソングでキャスト全員がグイグイ歌って踊る様は見てて楽しいし飽きないですね。次はどの曲でどんな気持ちを…?とワクワクしてしまいます(笑)ミュージカルシーンだけでなくストーリーももちろん見どころたくさん。ショーランナー自身の体験をもとに、PSPという植物状態に近い状態になった父とのストーリーラインは、生きてくれているだけでも嬉しいはずなのに、コミュニケーションをとれないことがこんなにも辛く、切ないものかと第1話から涙しちゃいました。心が読める主人公のミュージカルドラマ、と言うこと以上に人って他者との関係でこんなにも日々心を動かされてるんだな~と改めて感じさせるドラマに仕上がっています。NBCのドラマって、ストーリーとしては定番な素材ながら人の心を前向きにさせてくれたり、定番であっても趣向を凝らして全く飽きさせない構成をするのが本当にうまいなとおもっています。刺激的なシーンと言えばセックス、ドラッグ、殺人…とかが定番になりがちなアメリカのドラマシーンにおいて、別の角度から刺激的に描くのが上手というか。「This is us」、「グッド・プレイス」に次ぐ長期シーズン更新期待したいですね。

◆豪華俳優キャストと安定のスカイラー・オースティン(笑)

画像1

主演のジェーン・レヴィは間違いなく今作が代表作になるでしょうね、という感じです。とっても良い!不器用さと、脆さと、芯の強さがあって。他人に迎合しないのも良いです。IT業界・男性ばかりの職場で働く女性の主人公=バリキャリみたいなイメージとは違うキャラクターが◎(個人的に強い女性表象におなか一杯になっているのもありますが…汗)。そんな、ジェーンの親友演じるのは「ピッチパーフェクト」でお馴染みスカイラー・オースティン!安定の、スカイラー・オースティンです今回も。イケメンなんだけど、普通の人感というか手近な人感というか。歌って踊れるもんだから「ピッチパーフェクト」の時と同様に歌って踊りだすとかっこよさが何倍も増す秘儀を持ってる俳優スカイラー・オースティン(笑)彼は年を重ねてもずっとこのポジションを維持してほしい。かっこよすぎないというの凄くいいと思うんだよね(褒めている)


…と言うことで、

本作品は製作総指揮にポール・フェイグも名を連ねており、ポール・フェイグ案件としても一部ファンの方にとっては見るべき作品になるのかなと思ってます。ポール・フェイグ私も大好きなので、案の定今回もありがとうございます!御馳走さまです!と言う感じでした。

劇中に出てくるプレイリストがSpotifyにありまして、(たぶんAppleとかにもあるでしょう)これがまた充実の内容なので観終わった後はフォローして聞きまくっちゃうこと必至です。

公開までちょっと時間ありますがオススメですのでぜひご覧くださいませ~

よろしければサポートを何卒…!貯まったら親とおいしいご飯に行こうと思います。