見出し画像

F-SUKEの新サービスである 【SalesAutomation】が完成しました 3

 F-SUKE SalesAutomation はフランチャイズ本部が新規加盟店を
 募集・管理・契約獲得するまでのプロセスを管理する業務に特化した
 MA型営業支援SFAのクラウドサービスになります。

現状は社内で本番テストを行い、問題なく活用出来るレベルまで機能をブラッシュアップさせて、F-SUKEの新シリーズとして市場にサービス展開を始します。


前回までは、F-SUKE SalesAutomationの概要と、なぜMA型SFA+CRMのSaaS型システムの導入が社内で必要となったかの経緯
最初に導入したシステムは、業務要件をクリアする為にカスタムが出来る事が大前提であり、CRM・MA・SFAというメイン機能が揃っている事や導入当初、システム要員もいなかった為にできる限り早く、社内リソースを使わず導入・テストが出来る体制が必要という理由で、高額ではあったがSalesForceを導入したが、ベンダーさんにお任せで導入した為に、いざ運用がスタートした際に社内の要員では使い切る事が出来なかった事や追加で必要になった機能などが見えたタイミングで、更なるカスタムを追加しSalesForceを使い続けるか、自社でオリジナルのシステムを構築するかを検討した結果、自社でオリジナルのシステムを構築するという結論に至った所までをお話しました。
 
今回は、開発にあたり苦労した点や今後の追加開発計画などについて書いていきたいと思います。

開発概要
●開発体制 システム部門社員1名・外部開発ベンダー 3名
●開発期間 6か月
●開発機能
 ・顧客データ管理シート
 ・スタッフ管理シート
 ・ユーザ管理機能(個人別メニュー管理)
 ・汎用テーブル管理機能
 ・データ・テーブル設定機能
 ・データバリデーション機能
 ・任意検索機能
 ・ポイント管理スコアリング機能(外部サイトAPI連携機能)
 ・販促情報管理(媒体管理・外部サイト管理)
 ・ガシェット機能(任意グラフ作成ツール)
 ・シナリオ・ルール作成機能
 ・単発イベント処理機能
 ・メール通知機能
 ・スタッフ通知機能
 ・スタッフ振分機能
 ・顧客詳細情報管理機能
 ・スケジュール管理機能
 ・自社LP連携(資料請求情報連携)機能 ・・・等々

これら機能を数名で要件定義して開発完了するまで数か月間で開発しなければならなかった為、スピード重視で開発ツールやフレームワークを利用する以外選択肢はなかった。

当初はメイン機能であるシナリオ・ルールの開発は後回しとし、顧客データ管理を汎用的に項目管理が出来る機能だけをライト版として実装し、テスト運用を開始した。

DB+スプレッドツール+数画面という構成で実装したが、フリー版のスプレッドツールの動きがあまりにも悪く、途中でツールの変更を余儀なくされた。(このツール変更でおよそ3週間遅れが発生)

スケジュールツールも当初フリー版を使っていたので、レイアウトの自由度がなく現場側の要望に対応が出来なかった為に有償版に変更して再実装した

シナリオ作成画面をマウス操作でルールやイベントを組み合わせる処理もvue js での実装に時間がかかり、全体で約1.5か月の遅延となってしまった。

また、当初のSalesForceで実装していたシナリオを再現しようにも、大枠のやりたい事は理解しているメンバーでもロジックを理解しているわけではなかった為、机上の理論で想定出来るイベントやシナリオ作成のロジックを実装した為、同等の処理を汎用的に組む事の出来る仕様が決まるまでにトライアル版を作成し何度も現場サイドと繰り返し確認を行い、改修に改修を重ねて、ようやく現状の仕様をまとめる事が出来た。

結果、検証期間と合わせて全体で2.5か月の遅延となった。
当初1.5か月は余裕を持っていたが納期を1か月送らせてしまった事が悔やまれる。

いろいろ問題はあったが、なんとか機能的には動かく事が出来るようにはなった。

今後まず対応する事は、本来最初にやるべき事だが、開発を最優先させた為にデザインがまだ組み込まれていない
我々の開発では毎度の事にはなりつつあるが、後追いでデザインの組込みを実装する
また、外部サービス(CTI連携、オンライン商談、電子契約ツール)などの連携とモバイル対応などを実装予定である。

落ち着いたら、また状況の報告をしたいと思います。

さいごに

もし、HITOSUKEのシステム開発Unitの知りたいことや興味・関心がありましたらぜひコメントください!

※HITOSUKEでは一緒に事業を盛り立ててくれる仲間を募集しています!

少しでも気になってくれた方は、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?