その10「五時起きは、朝友が最強①」

らくらくコツコツゆるっと五時起きのコツその10

「五時起きは、朝友が最強①」

目覚めることはできるけど、二度寝しちゃう!これ本当にあるあるで、布団の魔力というか吸引力というか、なかなか出られないんですよね・・・。わかります・・・毎朝、戦いです!特に冬は厳しい戦いが待っています!!

でも、その厳しい厳しい戦いに、心強い味方となってくれる「朝友(あさとも)」についてが今日のメインテーマです。これは仲のいい、朝活仲間から教わった(もちろん私も実践してますが)おそらく、効果が一番ある早起きの工夫です!

■その前に簡単に自己紹介・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私、20年以上ず~っと「早起きできない!」に悩んでました。でも、この半年で念願の毎朝「5時台」に起きれるようになったんです!気合で頑張らず、小さくて簡単な工夫を少しづつ取り入れる。そうすると無理せず、気がついたら朝起きれるようになる!!そんな、工夫を書いた記事です。・・・■

「朝友(あさとも)」の説明をつづけます。これはその名の通り、「朝一緒に起きてくれる友達」のことです。朝一緒に起きてくれる友達を作って、その友達と朝、おしゃべりするだけです。あら不思議、目が覚めます。

つまり「朝一緒に、早起きしようよ」って早起きにお誘いします。そして、「何時に起きる?」ってお互いに起きる時間を決めます。あとは、定刻になったらLINEで音声通話してもよし、Zoomで動画付き会話もよしです。

そうなんです。朝一緒に起きる時間を約束して、その時間になったらオンラインでしゃべる・・・。たったこれだけです。なのですが、これをやったらわかるのですが「劇的に目が覚める」のですね・・・。「だまされたと思って」という表現よく使うと思いますが、まさにその通りなんです。

はい、言います。「だまされたと思って、朝友つくって、朝おしゃべりしてください!」

ちなにみに、「なぜ朝友と会話をすると眠気がなくなるのか」について、感じていることを付け足します。会話をしてる時って「何しゃべろうかなー」とか「何を言おうとしているのかなー」って無意識に頭を使っちゃいますよね。これが、眠気を吹き飛ばすいい準備になってるんです。

「とは言っても朝友作るのってハードル高くない??」って思いますよね。大丈夫です。お風呂に入ろう、胃袋空っぽにしように比べて、難易度は確かに上がっています。が「どうすればいいか」も準備しています。ので、次に続きます。

・・・

以上できなかったが、できるように変わる、ささやかな工夫の一つでした。

お役に立てると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?