見出し画像

その20 「五時起きは、深呼吸が効果的」

らくらくコツコツゆるっと五時起きのコツその20

「五時起きは、深呼吸が効果的」

寝る前の準備から、寝て、起きて何をすれば早起きができるようになるか?について書いてきました。

その中で書ききれなかったことのうちの1つ。今日は、寝る前のおすすめのルーティンです。

・・・

寝る前にみなさん色んなことをされていると思います。しっかり寝て、すっきり起きるために寝る前にリラックスすることが大切です。

それぞれのやり方があると思うのですが、私が試して効果が高かったのは寝る前の深呼吸です。やり方があるのですが、2分だけ深呼吸するんです。

たったこれだけなのですが、よく眠れますし、朝すっきりするから不思議です。結果的に、早めに目が覚めてすっきりしてて眠くないが可能です。

やり方は簡単です。布団に入って、電気も消してあとはもう寝るだけの状態にするんです。リラックスした状態になっていると思います。

そこから、仰向けになって目を閉じて、5秒間、鼻から息を吸って、次の5秒間で吸った空気を口から吐ききるんです。

2分間ずっとやり続ける必要は必ずしもないですが、息を吸って、吐いてに意識を集中させるのがコツです。

瞑想とかヨガ、GAFAでも使われているマインドフルネスとかに慣れ親しんでいる人は取り入れやすいかもしれません。

こうやって寝る前に呼吸に集中して、深呼吸を繰り返すだけでも眠りの質、寝起きのスムーズさが改善されます。ぜひ、お試しください。

今日は、「寝る前に意識して深呼吸をするといいよ」というお話でした。

・・・

以上ずっと「できなかった早起き」が、「できるようになった早起き」へ変わる、ささやかな工夫の一つでした。

これらはあくまでも「早起き大の苦手」な人に向けての内容です!早起き簡単にできる方は、ここまで工夫をしなくても、きっとできちゃってるはず。

早起きがなかなかできずに苦しんでいる、昔の私とおんなじような状況の方に、特にお役に立てると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?