見出し画像

 言わずと知れたディズニーの代表的キャラクターにして、アメリカ娯楽文化の象徴とも言える存在。

 2008年、サウジアラビアの元外交官でイスラム教のムフティーであるサラ・ムハンマド・アル・ムナジド師が、このミッキーマウスを「悪魔の手先」と糾弾する【ファトワー】を発した。
 鼠はイスラム教の聖典コーランで穢れた動物として挙げられているが、絵画や架空の物語のなかの鼠についてはコーランもタブーとしているわけではない。実際に中東でもミッキーマウスを含むディズニーキャラクターは人気があり、普通にグッズも市販されている。

 ファトワーとは権威あるイスラム教の指導者が示すイスラム教の法解釈や命令のことであるが、その権威の程度は様々である。ムナジド師のミッキーマウス禁忌令は、イスラム世界でも広い支持は得ていない。
 テレビ番組司会者で聖職者でもあるスアド・サレハ師は、このような宗教令は「イスラムのイメージを損ねる」もので、「宗教令は知識や論理、根拠に基づいているべきである」とし、鼠を退治すべきだとするイスラム教の本来の教えを尊重した上で「アニメキャラクターの鼠を生きているものと同様に扱って殺そうとするのは非論理的である」と語った。
 またクウェートの新聞も「暴力的なアニメではない」と擁護し「ほとんどの人は無視するだろう」とした。

 なおムナジド師の頑迷ぶりはその後も改善されず、2015年に【雪ダルマ】を禁止するファトワーを発している。

参考リンク・資料:

 資料収集等、編纂費用捻出のための投げ銭をお願いします!↓

ここから先は

14字
この記事のみ ¥ 100

ライター業、連絡はDMでどうぞ。匿名・別名義での依頼も相談に乗ります。 一般コラム・ブログ・映画等レビュー・特撮好き。